特徴
群馬県甘楽町にある「楽山園」はその昔、織田信雄がこの地に作り上げた大名庭園から続く、歴史を持つ群馬県の名勝です。
その庭園の景色は江戸時代から変わらぬ景色であり、時代に流されない庭園美が広がっています。
群馬県唯一の大名庭園である「楽山園」は、駐車場が整備されており、近くに珈琲店などもありますので、ツーリング先としてもオススメできるスポットです。
注目ポイント
・江戸時代から変わらぬ景色「大名庭園」
・すぐ近くにある珈琲店でいただける「手毬シュークリーム」は見逃すな!
駐車場&アクセス情報
最寄り高速道路からのアクセス
上信越自動車・富岡ICより~5km
周辺駐車場情報
目的地に約20台あり
周辺 ツーリング計画アドバイス
どんなツーリングルートが組める?
富岡市に隣接した甘楽町は、観光地や名勝に恵まれた土地であるといえます。
富岡製糸場はもちろんですが、甘楽町にある群馬県屈指の大名庭園である楽山園や、西部には妙義山が広がるなど、選択肢は多岐にわたります。
観光名所目当ての方は甘楽町や富岡市といった東部、ワインディングロード目当ての方は西部の妙義山などが良いと思います。
実走レポート
目的地である「楽山園」に併設されている無料駐車場は、舗装がされておらず、砂利なので、駐車する時は注意してください。
甘楽町周辺の道路は土日でもそこまで交通量が多くありませんので、渋滞を気にせずにツーリングルートを組んで問題ありません。
近隣ツーリングスポットを探すなら、群馬県ツーリングスポットマップをぜひ!
詳細は下のバーナーをクリック!!
周辺ツーリングスポット紹介
道の駅「甘楽」(~2km)
石畳の歩道や歴史ある建物が並ぶ街道、甘楽町小幡を訪れる際は道の駅「甘楽」を利用してみてください。
散策の基点には持って来いの場所となっています。
こんにゃくパーク(~2km)
少し変わったところをお探しの方は、群馬の名物である「こんにゃく」をメインに取り扱った「こんにゃくパーク」はいかがでしょうか?
その特徴はなんといっても試食の域を超えた「試食バイキング」。
入館料も無料ですのでお気軽にどうぞ。
感想
今まで庭園といった観光地には、これといって縁がなかったのですが、富岡市周辺で観光地を探した際にオススメされていたので、試しに向かってみました。
庭園なのでこれといって何もないのですが、「何もない」を素直に感じられることが、このような庭園の良さなのかなと考えております。
上手く表現できているか怪しいのですが、日本元来の風景に一切の邪魔が入らない光景を作り上げられたのが庭園の良さなのかなと思いました。
情報
住所 : 〒370-2202 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡648−2
料金 : 300円/人
※情報は記事執筆時点の情報になります。
この記事へのコメントはありません。