市街地の高台にひっそりとたたずむ新潟県「国上寺」

特徴

新潟県燕市国上にあるお寺「国上寺」は、市街地から一気に200mの高低差を登る「国上山」の頂上にあるお寺です。
山の頂上に駐車場があり、そこから10分程境内を歩くと本堂に到着します。
駐車場からは簡単な軽食がいただける茶屋や、展望景色がきれいな「朝日山展望台」などがあり、1か所で3度おいしいスポットになってます。

注目ポイント

・1300年もの歴史がある「国上寺」!
・茶屋あり、展望台あり、お寺ありと1か所で3度おいしい!

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

最寄り高速道路北陸自動車・三条燕ICより~15km
30km圏内の観光地新潟
三条
阿賀

周辺駐車場情報

駐車場サイズ中型(10~50台)
バイク(2輪)専用駐車場なし
料金無料
展望台、お寺に隣接駐車場あり

ツーリング計画アドバイス

どんなツーリングルートが組める?

金物の町としても有名な三条市の西に位置する「国上寺」は新潟県北部市街地からのアクセス性が良好です。日本海からも近くすぐ海に出れるので、海岸線を巡るツーリングに山を組み込めるなかなか面白い立地だと思います。
新潟県南部「魚沼」から北部「新潟市」へ向かう時の立ち寄り先としても、優れていると思います。

実走レポート

日本海を目指していると突如として現れる山、「国上山」ですが、周辺の海抜高度が2桁の市街地から一気に200mを超える峠になってますので、展望台への道はかなり急こう配になっています。
上りは原付等でなければ特段苦労はないと思いますが、下りはかなり高低差がある上道は山を縫うようにありますので、カーブに注意しながら運転する必要があるでしょう。

周辺ツーリングスポット紹介

(~km)

(~km)

感想

境内は山の中ということもあり、高低差がある道になっていますが、距離は長くないので、バイク装備で歩いて行っても問題はないと思います。
境内を歩いている時も様々な像が立ち並んでおり、飽きることなく本堂まで迎えます。
私が向かった時はちょうど風車が多く飾ってあり、風も少し吹いていたので風車が一斉に回りだして風情を感じることができました。
展望台の景色も一緒に楽しめるので、新潟県北部を訪れた際はぜひ!

情報

住所 : 〒959-0136 新潟県燕市国上1407
料金 : お賽銭をお忘れなく

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP