動くぞ!!大迫力の祭事船は必見!!北茨城市「漁業歴史資料館よう・そろー」

特徴

茨城県北茨城市にある「漁業歴史資料館よう・そろー」は、北茨城市の漁業の歴史について学べる資料館です。
館内には、常陸大津の御船祭の時に街を練り歩く、祭事船の実物を展示しており、タイミングが良ければ、展示物が動いているところを見学することができます。
海鮮物を取り扱ったレストランや物産館などが併設されていますので、休憩がてら気軽に立ち寄ってみてください。

注目ポイント

・大迫力の「祭事船」
・海鮮関連の施設が集まっている点

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

常磐自動車道・北茨城ICより~8km

周辺駐車場情報

目的地に50台以上あり

周辺 ツーリング計画アドバイス

どんなツーリングルートが組める?

北茨城市は茨城県の北端に位置しますので、関東圏に向かうよりは、福島県に向かったほうが近いです。
いわき市は北茨城市から20km程でアクセスできますので、大洗に向かうより近いですので、福島県の観光も視野にいれてみてください。

北茨城市周辺は漁港が多く、灯台等のモニュメントも多くあります。
灯台巡りツーリングなら、行き先に困らないほど候補がありますのでぜひ。

走レポート

関東圏から向かう場合、北茨城市はほとんど東北です。
東京日本橋からは170kmもあります。
往復すると340kmもありますので、首都圏からお越しの場合は、高速道路の利用を推奨します。
高速道路は早く移動できるのはもちろんですが、「ストップアンドゴーがない」「舗装がしっかりとしている」「対向車の心配がいらない」など疲労面でも多数のメリットがあります。お金はかかりますが、疲れで事故たら元も子もありません。利用を検討してみてください。

近隣ツーリングスポットを探すなら、茨城県ツーリングスポットマップをぜひ!
詳細は下のバーナーをクリック!!

周辺ツーリングスポット紹介

五浦六角堂(~1km)

美術家「岡倉天心」が愛したとされる景観、五浦岬の先端にある「五浦六角堂」は茨城県の名勝としてよく知られております。
六角堂の近くに行くのもよいですが、五浦岬公園から岬と六角堂を眺めるのもおすすめです。

五浦岬公園(~1km)

上記で紹介していますが、六角堂を見学する際はこちらの五浦岬公園から見学することをオススメします。
公園内には岡倉天心が主人公の映画の資料館がありますので、岡倉天心と六角堂について深く知ることができます。

感想

やはりメインの展示物は迫力満点の祭事船です。
これだけ大きい船が陸地を走るのですから、実際のお祭りの際はもっと大迫力なのでしょう。
祭事船以外の展示物は漁業に関しての資料が多数あり、2階の展示では、茨城名物のあんこうに関していろいろ学べます。
北茨城ではあんこう鍋よりもっと味の濃いどぶ汁という料理があるのですね。ここに来るまで知りませんでした。

情報

住所 : 〒319-1713 茨城県北茨城市関南町789−2
料金 : 310円

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP