幻想的な田園の世界にご招待。新潟県「星峠の棚田」

特徴

新潟県十日町にある「星峠の棚田」は、新潟県の有名な観光&撮影スポットです。
水を張った田んぼが無数に広がり、それが鏡面のようになっている写真を見かけたことはないでしょうか?
かの有名な写真はここ「星峠の棚田」で撮影されています。
「星峠の棚田」には、大小様々な棚田が200枚が斜面に広がっており、季節ごとの棚田の風景が楽しめる見晴台があり、多くはありませんが、駐車場も用意されております。

注目ポイント

時期によって変わる棚田の風景
・無数の棚田が集まっている、風景はここだけ!?

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

最寄り高速道路上越魚沼地域振興快速道路道路・八箇ICより~39km
30km圏内の観光地上越
魚沼

周辺駐車場情報

駐車場サイズ小型(10台未満)
バイク(2輪)専用駐車場なし
料金無料

見晴台のすぐわきにあり。

ツーリング計画アドバイス

どんなツーリングルートが組める?

新潟県内の大きな都市、上越市と十日町市のちょうど中間に位置する「星峠の棚田」は、新潟県内に広がる、低標高の山々の中にあります。
南北に抜けるには道路整備の関係上、むいておらず、整備された国道は東西に延びておりますので、ツーリングで一緒に回るには西側に抜けて日本海側を目指すか、東部にバイクを走らせ、日本有数のお米の産地として有名な「魚沼」に向かうとよいと思います。

実走レポート

新潟県は東西南北に国道が整備されており、自動車での交通の便は非常に良いと思います。
ただ、比較的地盤が柔らかいところにも国道が整備されている関係上、通行止めが多い印象です。
国道が通行止めになっているさい、側道の細道は解放されていることがありますが、こちらを通ることはあまりお勧めいたしません。
落石や落木などを注意しなければいけないのと、1車線しかなく対向車とすれ違う必要があったりするので、少し距離がかかっても大きな道路を通ることをオススメします。

周辺ツーリングスポット紹介

つまり食堂(~26km)

新潟県には美味しいものがたくさんあります。
道の駅「クロス10 十日町」内にある「つまり食堂」は、新潟県で採れる様々な食材を使った料理をいただけます。
写真の丼は、地元で採れた妻有ポークのみそカツ丼です。
柔らかいお肉と濃厚なみそはご飯が進むこと間違いなし!!
o(*^▽^*)┛

魚沼スカイライン(~45km)

新潟県の”名道”をご紹介いたします。
魚沼市の南部にある「魚沼スカイライン」は、道路が大きく切り立っており、道路の多くの区間で開けた景色が楽しめる、スカイラインの名に恥じない道路です。
展望台等も各所にあり、止まって景色も楽しめますので、景色をゆっくり楽しみたい方にもおすすめです。

感想

今回訪れたのが、初夏のタイミングだったため、有名な鏡面の水田は撮ることができませんでしたが、夏は夏できれいにそろった稲作が、新緑に輝いており、写真でよく映えます。
当ページ写真の多くは、無料の駐車場横にある見晴台から撮影したものですが、見晴台が高台にあるため、撮影には適している場所でした。
訪れるタイミングで、撮れる写真が変わるとのことでしたので、また別の時期に訪れたいと思います。

情報

住所 : 〒942-1351 新潟県十日町市峠

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP