福島の隠れツーリングスポット!?喜多方市「会津一望の丘」

特徴

福島県喜多方市にある「会津一望の丘」は、喜多方市街地から磐梯山へ向かう道中で、会津と喜多方を一望することができるスポットです。
喜多方市から、福島県のツーリングにも最適な名山「磐梯山」へは直接国道459号線が伸びていますが、ここ「会津一望の丘」はそのちょうど中間地点にあります。
中間地点という立地から、喜多方市から磐梯山へ向かう休憩地点としても利用できる「会津一望の丘」は、バイクを止めて景色を眺めるには絶好の場所と言えます。

注目ポイント

会津・喜多方の景色を180°楽しもう!!
・ 意外や意外、駐車場があり!

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

最寄り高速道路会津縦貫北道路・喜多方ICより~6km
30km圏内の観光地会津若松
喜多方
磐梯山

周辺駐車場情報

駐車場サイズ小型(10台未満)
バイク(2輪)専用駐車場なし
料金無料

ツーリング計画アドバイス

どんなツーリングルートが組める?

先述しましたが、「会津一望の丘」は喜多方から、磐梯山にかけて走る国道459号線の、中間地点にあるので、ツーリングで一緒に回るなら、喜多方市か磐梯山のどちらかをお勧めします。
喜多方市といえば、やっぱり「喜多方ラーメン!!」
お昼ご飯はこれで決まりでしょう。
磐梯山のほうは、多数の湖が広がる「五色沼」は、冒険のしがいがある道路となっています。
磐梯山北部で一番大きい「檜原湖」は湖を囲うように道路が整備されていますので、湖畔をゆっくりバイクで走りたい方にはもってこいなスポットとなっています。

近隣ツーリングスポットを探すなら、福島県ツーリングスポットマップをぜひ!
詳細は下のバーナーをクリック!!

実走レポート

「会津一望の丘」に向かうために通る必要がある、国道459号線は高規格の道路が整備されており、景色が開けているので、喜多方市から磐梯山までのルートでぜひ含めてほしい名道です。
国道459号線の東部にある五色沼は、大きい湖の周辺には整備されている道路が走っていますが、小さい沼には対向通行一車線の道路しかないところが多々あります。
五色沼」中でも最も大きい「檜原湖」は、きれいな湖畔が広がり、様々なアクティビティが楽しめる観光名所となっています。
ライダーには湖のすぐ近くを走ることができる、周遊路が用意されており、景色を楽しみながらライディングができるスポットとなっています。

周辺ツーリングスポット紹介

喜多方ラーメン神社(~7km)

「この写真は( ゚Д゚)!?!?」
と感じた方ならぜひ一度足を運んでいただきたい場所がここ「喜多方ラーメン神社」です。
名物は「喜多方ラーメンソフトクリーム!!」その味に驚愕すること間違いなし!!

磐梯吾妻スカイライン(~60km)

五色沼をさらに東に向かうと、東北屈指の名ツーリングスポットである「磐梯吾妻スカイライン」があります。
東北ライダーならその名を知らない人がいないほど、有名なツーリングスポットである「磐梯吾妻スカイライン」は、道を進むにつれて、次々と変化する景色が魅力的な道路です。

感想

ここ「会津一望の丘」は、その景色を作るために周辺の道路を整備したのではないかと思うほど、目の前に広がる景色は壮大です。
天気の良い日は遠景に広がる山々も、一緒に眺められる、遮るものがない景色になっています。
コンビニや自販機等はすぐ近くにないので、長時間休憩ができる場所ではありませんが、福島県に来たことを感じることができる場所ですので、興味を持たれた方はぜひ!♪(´▽`)

情報

住所 : 〒966-0404 福島県耶麻郡北塩原村大字北山

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP