能登半島の美しい天然塩をぜひ!!「すず塩田村」

特徴

「道の駅すず塩田村」は、石川県珠洲市に位置する施設です​​。この道の駅は、500年以上の歴史を持つ伝統的な「揚げ浜式」製塩法を体験できる塩の総合資料館として知られています。美しい景色を楽しみながら、休憩したり、地元の土産を購入したりすることができます。 施設内には、揚浜式塩田での塩作りを体験するための工房があり、また、塩の総合資料館「揚浜館」も設置されており、こちらも訪問者が利用できます​​。

注目ポイント

・伝統的な揚げ浜式製塩
伝統的な塩の資料館

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

最寄り高速道路のと里山海道・穴泉ICより~40km
30km圏内の観光地能登島・能登半島

周辺駐車場情報

駐車場サイズ小型(10台未満)
バイク(2輪)専用駐車場なし
料金無料

ツーリング計画アドバイス

どんなツーリングルートが組める?

能登半島北部に位置する「道の駅すず塩田村」周辺は、ツーリングの寄り道に最適です。近隣には「狼煙」「白米千枚田・千枚田ポケットパーク」といった魅力的なスポットがあり、日本海を望む美しい棚田の景色や、地域固有の文化を感じることができます。この地域の道の駅巡りは、絶好のツーリングコースと言えるでしょう

実走レポート

能登半島を巡る国道249号線は、日本海の壮大な眺めと共にライディングを楽しむことができます。ただし、美しい景色に気を取られすぎることなく安全運転を心掛けましょう。道の駅は比較的小さい駐車場が多いので、混雑時は近くの駐車場を利用するのが良いでしょう。それぞれの道の駅は独自の魅力を持ち、休憩には最適です。能登半島の異なる部分では風の流れや気温にも変化があり、それを感じるのもツーリングの醍醐味です。

周辺ツーリングスポット紹介

(~km)

(~km)

感想

「道の駅すず塩田村」は日本海に面した絶好のロケーションにあり、その名に恥じない塩の名産地です。日本で唯一の揚浜式塩田の歴史と技術を学び、地元で作られた粗塩はその味わいが格別です。この塩は一般的なものとは異なり、独特のマイルドさと深い味わいが特徴です。訪れる機会があれば、この地の塩の味をぜひ体験してみてください。

情報

住所 : 〒927-1324 石川県珠洲市清水町1−58−1
料金 : 無料

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP