疲れを癒やす足湯が人気! 奥日光「日光湯元温泉」

特徴

栃木県の奥日光に位置する日光湯元温泉温泉はいろは坂を登った先、戦場ヶ原を超えた金精峠との分岐点にあります。
分岐を金精峠に進むと群馬県までノンストップになるので、実質ここが栃木県内の最終拠り所となります。

冬場はスキー場がオープンしますので、スキー目当ての観光客が多く訪れ、夏場は避暑地として多くの観光客が集まります。
夏場は日光市街(平地)より5~10℃ほど涼しくなりますので、真夏のツーリングスポットとしてもおすすめです。
また、無料の足湯が設置されていますので、疲れを癒やすこともできますので、いかがでしょうか?

見どころPoint

・ 旅の疲れを癒やす無料の足湯
・ 真夏のツーリングで暑さを避けるための避暑地として

ライダー向け情報その1~アクセス~

日光宇都宮道路・清滝ICより25km

ライダー向け情報その2~周辺情報~

どんなツーリングルートが組める?

日光に向かうならぜひ有名ないろは坂を含めた、「いろは坂-戦場ヶ原-奥日光」のルートはいかがでしょうか。

また、時間がある方は金精峠を抜けて群馬まで足を運び、「赤城-日光避暑ツーリング」なんてのはいかがでしょうか。

実走レポート情報

日光湯元温泉と金精峠との分岐は、大きな看板こそあれど、直前まで案内がありませせんので注意が必要です。
間違って金精峠側に進んでしまった場合は、焦らずUターンができるところまで進んでから折り返すようにしましょう。

ライダー向け情報その3~駐車場情報~

道沿いに無料の駐車場が多々ありますが、旅館の駐車場の場合もありますので注意しましょう。
一番大きい無料の駐車場は「湯元温泉駐車場公衆トイレ」の付近の駐車場です。

近隣ツーリングスポットを探すなら、栃木県ツーリングスポットマップをぜひ!
詳細は下のバーナーをクリック!!

ライダー向け情報その4~周辺ツーリングスポット~

戦場ヶ原(~5km)

住所 : 〒321-1661 栃木県日光市中宮祠2493
いろは坂を登った先、奥日光に位置する有名観光名所「戦場ヶ原」は、
400ヘクタールもの広大な面積を誇る湿地帯であり、
湿原の自然を堪能することができる 栃木の有名観光名所です。
すぐ近くにはお土産屋を兼ねた売店がありますので、休憩にもオススメです。

金精峠(~10km)

住所 : 〒378-0414 群馬県利根郡片品村東小川
群馬県と栃木県の県境に位置する「金精峠」
この金精峠は峠に向かうに連れて標高がピークに達し、西に向かうと赤城の麓に、
東に向かうと日光にへとライダーをいざなってくれます。
秋の紅葉シーズン以外は比較的交通量も少なく、
緩やかなカーブからヘアピンまで揃っているため、
絶好のワインディングロードとなっております。

感想

奥日光に位置する日光湯元温泉に足を運ぶのはこれが初めてではないのですが、記事を書くために色々回ってみたら、
自然に囲まれ静かな時間が流れる観光地で有ることを知ることができました。

近くの湖では釣りの体験ができ、また、自転車で訪れる方はここから折り返して群馬方面に向かう方も多いらしいです。
そのようないろいろな目的を持った方が集まる日光湯元温泉は、静かな場所である上にどこかしらから力を感じる一面もあるのだと感じました。

情報

住所 : 〒321-1662 栃木県日光市湯元
駐車場住所 : 〒321-1662 栃木県日光市湯元2548
料金 : 無料
駐車場料金 : 無料

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP