バイク乗りの聖地!「伊勢志摩スカイライン」

特徴

伊勢志摩スカイラインは、美しい自然と壮大な景色が楽しめる三重県のドライブウェイです。伊勢市と鳥羽市を結び、朝熊岳金剛證寺や山頂の展望足湯が人気のスポットとして知られています。また、山頂で楽しめる「志摩うどん」や三重県名産品も魅力の一つです。

注目ポイント

絶景と名ワインディングロード
・山頂の展望足湯

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

最寄り高速道路伊勢自動車道伊勢自動車道・伊勢ICより~10km
30km圏内の観光地伊勢神宮

周辺駐車場情報

駐車場サイズ中型(10~50台)
バイク(2輪)専用駐車場なし
料金無料
山頂に茶屋があり

ツーリング計画アドバイス

どんなツーリングルートが組める?

伊勢市と鳥羽市を繋ぐこのルートは、伊勢神宮や「おかげ横丁」、ミキモト真珠島や鳥羽水族館など、魅力的な観光スポットを網羅しています。伊勢神宮の厳かな雰囲気から始まり、地元特産の伊勢うどんを味わい、鳥羽市の海洋文化や真珠の魅力を体験できる豊かなコースです。

実走レポート

比較的、高額な有料道路ですが、その価値は充分にあります。美しいワインディングが広がり、天気の良い日はまるでCMのような絶景が広がります。路面状態も良好で、安心してライディングを楽しめるのが魅力です。メディア露出も多く、その人気はうなずける素晴らしい体験を提供してくれます。

周辺ツーリングスポット紹介

(~km)

(~km)

感想

絶景ワインディングロードランキングで常に上位の伊勢志摩スカイラインは、その実力を体験すれば明らかです。道中の見晴らしの良い場所からの街並みの眺めは息をのむ美しさです。特に峠の茶屋の駐車場からの展望は格別で、長時間眺めていたくなります。このような絶景ワインディングロードが観光地の近くにあるのは、旅するライダーにとって大きな魅力だと思います。

情報

住所 : 〒516-0021 三重県伊勢市宇治館町 岩井田山677-1
料金 : 有料

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

PAGE TOP