道の駅からのお手軽散策!! 静岡県「道の駅 天竜相津花桃の里&夢のかけ橋」

特徴

「道の駅 天竜相津花桃の里&夢のかけ橋」は、静岡県浜松市の山間部にある、道の駅と観光大橋です。
道の駅のすぐ脇にある歩道橋は「夢のかけ橋」といい、歩行者専用の橋となります。
船明ダム湖にかかる大橋からの景色は、大自然を感じるのにピッタリです。

注目ポイント

・観光名所もある!!道の駅「天竜相津花桃の里」
・自然を感じる「夢のかけ橋」散策!

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

最寄り高速道路新東名高速道路・浜松浜北ICより~10km
30km圏内の観光地浜松市
天竜川

周辺駐車場情報

駐車場サイズ中型(10~50台)
バイク(2輪)専用駐車場あり
料金無料
道の駅に駐車場あり

ツーリング計画アドバイス

どんなツーリングルートが組める?

静岡県と長野県を直線でつなぐ、国道152号線の静岡県側の始点に、道の駅があります。ですのでルートのおすすめとしては北部の山間部に向かうルートと、南部の浜松海岸線沿いに向かう、2つをおススメします。
南部は比較的、観光名所が多く高速道路等へのアクセスが良いですが、北部はひたすら山道になります。ワインディングはきつくないので、ゆっくり流すにはオススメですが、帰宅ルートまで検討して向かうとよいでしょう。

実走レポート

浜松から向かうのにちょうどよい距離感なので、休日は多くのライダーが山道をツーリングしています。
交通量は、他の山道に比べ多いので、スピードは出しすぎないようにしましょう。
道路の舗装状況は良好ですが、湧水が出る地域なので、地面が濡れていることがあります。カーブの際は注意してください。

周辺ツーリングスポット紹介

瀬尻の段々茶畑(~20km)

静岡県浜松市の切り立った崖にあるのが「瀬尻の段々茶畑」です。
「なぜこんなところに茶畑が!?」と考えてしまうほど、非常に切り立った位置に茶畑があるのが特徴です。

中田島砂丘(~30km)

日本三大砂丘としても知られる「中田島砂丘」は、静岡県浜松市の海岸にあります。
海から吹く、潮風により出来上がる砂の跡、「風紋」はアートのような景色を演出します。

感想

静岡浜松から走ってくると、「ああ、山道(アルプス)にこれから入っていくんだな」と感じることができ、旅の始まりを感じることができました。
都市部に住んでいると、橋の上からの景色は、非日常の景色であり、これを味わうのも旅の醍醐味といえるのではないでしょうか。
道の駅には軽食等もとれるようになってますので、休憩がてら道の駅により、橋の上から自然を堪能するのはいかがでしょうか。

情報

住所 : 〒431-3755 静岡県浜松市天竜区大川49
料金 : 無料

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP