紅葉美しい時期に訪れて欲しい!群馬県「奈良俣ダム」

特徴

群馬県みなかみ町 奥利根にある「奈良保ダム」は1990年に完成した、ロックフィルダムです。紅葉美しい奥利根を代表する観光地ともなっており、紅葉を楽しむためダム周辺には大規模な駐車場が整備されております。
ダム周辺には高低差のある崖が存在しており、ダムからは山頂から川まで延びる紅葉の景色を楽しむことができます。

注目ポイント

・絶景「紅葉の壁」
・自然あふれる奥利根!マイナスイオン感じるダム!

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

最寄り高速道路関越自動車道・水上ICより~27km
30km圏内の観光地奥利根
片品・日光

周辺駐車場情報

駐車場サイズ中型(10~50台)
バイク(2輪)専用駐車場なし
料金無料

ツーリング計画アドバイス

どんなツーリングルートが組める?

群馬県でも特に秘境感あふれる「奥利根」は、群馬県の有名な観光スポットを行きつくした方におすすめです。
群馬県の有名観光スポットといえば上毛三山、それに囲まれた前橋、高崎といった場所になりがちですので、ぜひ群馬県北部を探索して、あなただけの新たな魅力を見つけてみてください。

実走レポート

奈良保ダムに至るまでの県道63号線は、路面状態が良好で、ところどころに対向1車線の区間があるものの、そこまで気を張ることなくライディングを楽しめると思います。
奈良保ダム周辺はダム密集地域となっており、様々なダムを間近で楽しむことができ、紅葉の季節は一面に広がる色鮮やかな紅葉が楽しめます。

近隣ツーリングスポットを探すなら、群馬県ツーリングスポットマップをぜひ!
詳細は下のバーナーをクリック!!

周辺ツーリングスポット紹介

坤六峠(~27km)

奈良保ダムに至る県道63号線を東側に抜けるとここ、「坤六峠」にたどり着きます。
標高約1600mにあるこの峠は麓からなだらかに峠まで向かうことができ、紅葉の季節は葉の色づきを楽しみながらライディングができることでしょう。

矢木沢ダム(~10km)

ダム湖上の大パノラマを堪能できるのは奥利根でここ「八木沢ダム」だけでしょう。
眼前に広がる青空と透き通る湖、そして紅葉が絶景を描きます。

感想

奥利根に訪れたら欠かせない場所と言っても良い「奈良保ダム」ですが、他にも良いダムがこの周辺にはあふれております。
ダム巡りというとなんだか単調な感じがしてしまいますが、最近は資料館等もしっかり整備されており、景色以外にも楽しむことができますで、ご興味を持たれたらぜひ!

情報

住所 : 〒379-1721 群馬県利根郡みなかみ町藤原
料金 : 無料

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP