山古志村の復活の歴史がここに!?「やまこし復興交流館 おらたる」

特徴

新潟県長岡市山古志にある「やまこし復興交流館 おらたる」は、新潟県中越地震の状況や、そこからの復興の歴史を知ることができる施設です。
「やまこし復興交流館 おらたる」には、簡単な売店やトイレがある他、無料で入れる震災メモリアル施設があります。
新潟県から、福島県北部に向かって山間部を抜ける際の出発地点となるこの場所は、峠入り前の、ちょっとした休憩に立ち寄れる施設となってます。

注目ポイント

・震災を風化させない!歴史から学ぶ、震災メモリアル施設
・東北山間部への入り口としてもgood!

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

最寄り高速道路関越自動車・小千谷ICより~15km
30km圏内の観光地魚沼
柏崎

周辺駐車場情報

駐車場サイズ中型(10~50台)
バイク(2輪)専用駐車場なし
料金無料

併設駐車場あり。

ツーリング計画アドバイス

どんなツーリングルートが組める?

関東圏から新潟に向かう際に利用する、関越自動車道路から近く、お米の産地として有名な「魚沼」や金物の街「三条」などの入り口として「やまこし復興交流館 おらたる」は非常に良い位置にあると思います。
関越自動車道から降り、下道ツーリングを始めた際の休憩地点として利用しやすいと思います。

実走レポート

付近の道路は、景色は程々ですが、良質なワインディングロードが広がっており、高速道路からの単調な走行からの気分転換にちょうどよいと感じました。
関越自動車道を魚沼で降り、長岡や新潟市に向かう際にもちょうどよい位置にあるので、立ち寄りやすいかと思います。

周辺ツーリングスポット紹介

加勢牧場わしま本店(~40km)

新潟県のご当地ソフトクリームとして有名な、ガンジー牛からとれる「ガンジーソフトクリーム」は、新潟県に訪れたら、一度は食べていただきたい逸品です。
栄養満点のガンジー牛乳から作られるソフトクリームは、切れの良い甘さが後を引くおいしさ!

魚沼の里(~40km)

新潟と言えば「お米」ですが、そのお米を使ってのお酒造りも盛んです。
ここ、八海醸造「魚沼の里」は、日本酒「八海山」を醸造している八海醸造が運営しているお店です。
「バイクだとお酒は飲めないし、ビンは運べないし・・・╯︿╰」とお考えでしょうが、「雪室」などの見る楽しさもあるお店ですので、ぜひ足を運んでみてください。

感想

震災メモリアル施設内では新潟中越地震の際に、町民がどういった状況に陥ったか、どういった行動を取ったかなど、映像や写真、解説などで詳しく知ることができます。日々災害のリスクが高まる今日ですから、知っておいて損はないでしょう。
建物自体がかなり新しいので、付帯している設備もきれいに利用できますので、休憩がてらの立ち寄りにいかがでしょうか?

情報

住所 : 〒947-0204 新潟県長岡市山古志竹沢甲2835
料金 : 無料

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP