伊勢のお土産はここで決まり!伊勢神宮から歩いて行ける「おかげ横丁」

特徴

おかげ横丁は、三重県伊勢市宇治中之切町に位置します。江戸時代に数百万の人々が伊勢神宮への参拝のために集まった「おかげ参り」に由来し、その歴史と伊勢人の神恩感謝の精神を今に伝える場所です。この横丁は伊勢神宮内宮の近くにあり、50余りの店が軒を連ね、伊勢路の建物の意匠や風景を楽しめます。季節ごとの催し、伊勢の特産品、郷土料理、紙芝居、太鼓の演奏などを体験できます。

注目ポイント

・歴史的な伊勢の街並み
・伊勢文化の体験

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

最寄り高速道路伊勢自動車道・伊勢西ICより~2km
30km圏内の観光地伊勢志摩スカイライン

周辺駐車場情報

駐車場サイズ大型(50台以上)
バイク(2輪)専用駐車場あり
料金無料&有料
伊勢神宮の周りに駐車場があり

ツーリング計画アドバイス

どんなツーリングルートが組める?

伊勢神宮への参拝は、おかげ横丁訪問の際に欠かせません。近くにあるため歩いて行けます。さらに伊勢周辺には、「伊勢志摩スカイライン」や鳥羽のような観光スポットが充実しており、ツーリングに最適です。三重北部を含むルートもおすすめで、高速道路が近いためアクセスしやすいです。

実走レポート

伊勢神宮周辺は特に平日の昼間は混雑することが多いので、早めの訪問がオススメです。おかげ横丁内は車両が通行できる環境ではないので、伊勢神宮周辺の駐車場にバイクを止めて向かいましょう。横丁内には「赤福」の本店があり、お土産にもぴったりです。

周辺ツーリングスポット紹介

(~km)

(~km)

感想

おかげ横丁での「伊勢うどん」と「赤福」の体験は格別でした。独特の柔らかさの伊勢うどんは他では味わえない逸品。赤福は本店でのんびりとお茶と共に味わうことができ、普段のお土産とは異なる特別な体験ができました。

情報

住所 : 〒516-8558 三重県伊勢市宇治中之切町52

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

PAGE TOP