Go To トラベルってどれだけお得になる?参考モデルで徹底比較!!

実際にどれぐらい安くなるのか

「GoToトラベルで宿泊代が割引を受けられて、今ならお得に旅ができますよ」
と紹介し、
バイクツーリングに出かける方なら、GoToトラベルに合わせて高速道路が乗り放題になる「2020ツーリングプラン」と合わせて利用すると万単位で、旅に安く出かけれれることも、前回の記事で紹介しました。

ですが、
「かなりお得なのはわかったけど、実際にどれくらい安くなるの?」
と思いになられた方もいらっしゃるはず。
今回は、2パターンのツーリングをモデルにどれだけお得になるのかを徹底比較します。

最低限押さえておきたいGoToトラベルキャンペーンのポイント

食べたかったあの絶品グルメを食べに行くのは今がチャンス!!

モデルケースを紹介する前に、GoToトラベルキャンペーンの最低限押さえておきたいポイントをご紹介します。

1. GoToトラベルキャンペーンは予約確定時(金額支払い時)に割引が当たるキャンペーン。支払い金額に割引が効いていることを確認!
2. 1泊当たり、35%の割引が効く。使用制限はないが、一泊当たりの割引上限は2万円まで
3. 旅行会社を通して予約するほうが、手続きが少なく圧倒的に楽

今回のキャンペーンは、今から予約するのであれば書類提出等は不要な場合が大半ですので、非常に使いやすいキャンペーンです。

-ポイント-
支払い金額に割引が効いていることを確認!
・旅行会社を通して予約するほうが、手続きが少なく圧倒的に楽

モデル1 バイクならでは!!2泊3日富山-石川ツーリング

ではモデルケース1 「バイクならでは!!2泊3日富山-石川ツーリング」を説明します。

折角バイクツーリングをするのですから、新幹線が通っていない石川県能登半島を目指す富山-石川ツーリングなんかはいかがでしょうか?
2泊3日に設定しているので、関西から東海地方の方面の方を、想定していますが、もう少し遠くから来られる方は、もう一泊追加して1日を移動日として設定すれば、無理なくツーリングできるプランになります。

プラン条件

宿は富山・金沢周辺で取ることとし、朝・夕食をしっかり宿でいただけるようにします。
初日の午後から富山・石川観光をスタートさせ、3日目も午前は観光するとします。
日の移動距離は、自宅から2020ツーリングプラン「中京圏 東海北陸道・北陸道コース」に入るまでを除き3日間で600km走行するとし、70%の420kmを高速道路で移動するとします。

比較

ホテルは後々紹介する「るるぶトラベル」で、そこそこのランクを選びました。温泉にゆっくり入って、おいしいごはんを食べるのも、たまには良いのではないでしょうか。
金額は通常価格で2泊27000円です。

以上の条件から、キャンペーンを一切使わない場合と、GoToトラベル&2020ツーリングプランを使った場合の比較を行います。

金額
通常値段宿泊27,000円 + 高速道路料金9,331円
=36,331円
Go To トラベル & 2020ツーリングプラン宿泊17,550円 + 高速道路料金5,100円
=22,650円
差額(得する金額)13,681円

1万3千円お得!!
\(@^0^@)/

金額にすると迫力がありますね。
並なキャンペーンではここまで安くなることはあり得ません。GoToトラベルの威力の凄さがわかります。

では次の比較ではホテルのグレードを落とし、ビジネスホテルで泊まるプランを考えてみましょう。

モデル2 ツーリングを満喫!!3泊4日北九州ツーリング

一人で旅するならそんなに宿が良くなくてもいいや、ビジネスホテルでしっかり休めれば十分。

そうお考えの方も多いのではないでしょうか。私もそう思います。
宿でゆっくりするというよりは、暗くなってからしっかり休めて、翌日、朝早く出かけられたほうが、いろんなところに行けて、満足度が高いと思います。

行先はライダーの聖地「阿蘇」を目指す北九州にしてみました。
これからの時期は気温も落ち着いてきますので、長距離ツーリングも出かけやすくなってくると思います。

プラン条件

宿は北九州を回りやすくするため、阿蘇の近く、大分県日田にビジネスホテルを3泊取ります。
初日と最終日は宿の近くを観光し、2,3日目は少し足を延ばしていろいろなところを巡ります。
日の移動距離は、自宅から2020ツーリングプラン「熊本・大分・福岡コース」に入るまでを除き期間中2日間で500km走行するとし、70%の350kmを高速道路で移動するとします。

比較

ホテルはJTBのWebサイトからです。
ビジネスホテル食事なし素泊まり3泊です。
ビジネスホテルだと6:00発とかでも嫌な顔されないのでいいですよね。

金額は通常価格で3泊28,400円です。

以上の条件から、キャンペーンを一切使わない場合と、GoToトラベル&2020ツーリングプランを使った場合の比較を行います。

金額
通常値段宿泊28,400円 + 高速道路料金7,803円
=36,203円
Go To トラベル & 2020ツーリングプラン宿泊18,460円 + 高速道路料金3,100円
=21,560円
差額(得する金額)14,643

1万4千円お得!!
(๑•̀ㅂ•́)و✧

比べてみるとプラン1とプラン2のお得の差があまりありませんね。
日に200kmぐらい走るライダーなら、ツーリングプランでの割引額が3000~4000円ぐらいになりました。
宿泊はビジネスホテルで3泊するのと、ちょっといいホテルで2泊食事つきが同じぐらいの金額ですので、割引額も同じぐらいになります。

徹底比較で2泊以上なら1万円以上お得になることが判明!!

GoToトラベルとツーリングプランの組み合わせを使うと、2泊以上のツーリングなら1万円以上お得になることが徹底比較がわかりました。
もちろんツーリングルートの組み方次第で金額の前後はするのですが、一般的な組み方で今回はプランを考えたつもりですので、そこまで金額の開きはないと思います。
連泊するとGoToトラベルもツーリングプランも、お得度が増していくので、ロングツーリングを計画している方はぜひ使ってみてください。
また、今までロングツーリングを行ったことがない方もここまでお得にツーリングに行けるのは今後はないと思いますので、ぜひ計画してみては?

GoToトラベルと2020ツーリングプランの使い方は以下をご参考ください。
また、詳細は下記リンクで説明もしていますので、こちらもどうぞ

実際にGoToトラベルを使ってみよう!!

Go To トラベルを使うには、旅行会社を通して宿の予約をするか、直接キャンペーンをやっている宿のWebから予約するかの2種類がありますが、圧倒的に旅行会社を通して予約したほうが便利です。

すべての宿がキャンペーンをやっているわけではないので、「○○ホテルに泊まりたい」みたいな希望がない限り、ツーリング先周辺の宿を検索でき、価格が比較できる旅行会社が便利でしょう。

注意点として、サイトによっては宿泊のみのプランの場合、GoToトラベル対象外だったり、そもそも宿泊のみの予約ができなかったりします。

「バイクツーリングアドバイザー」はライダー向けのWebコンテンツですので、今回、宿泊のみの予約ができる旅行サイトを厳選してご紹介いたします。
超有名な旅行会社ばかりなので、どれかをあたれば泊まりたい場所の宿が必ずや見つかることでしょう。

今回紹介するサイトは、すべてGoToトラベルキャンペーンの適応に各サイトで配布している「クーポン」が必要で、支払い時にクーポンが適用されている必要があります。必ず支払い金額に割引が行われているか確認してください。

1. るるぶトラベル

実際に私がGoToトラベルキャンペーンを利用する際に使ったのが、「るるぶトラベル」です。

GoToトラベル適応方法

るるぶトラベルのGoToトラベル特設ページを見ていただければわかりますが、クーポンが自動的に適用されています。
支払い時に割引がちゃんと適応されているかを確認すれば、それ以外の作業が必要ないのが特徴です。

必ずどのサイトでも支払い金額に割引が効いていることを確認してください

サイト自体も地図で宿を検索出来たり、部屋の種類ごとに金額を比較できたりと使いやすさがずば抜けています
宿を調べて予約するのって結構面倒くさいですよね。そこら辺が簡単になっているのがるるぶトラベルです。

JTBが運営しているので登録している宿の数もトップクラスに多いです。

2. 【JTB】国内宿泊予約(旅館・ホテル)

有名どころでいくと、JTBは外せないと思います。
公共交通機関とのセットもありますが、ホテル単体でも予約ができます。

GoToトラベル適応方法

GoToトラベルの適用には、上記バナーのリンクから行先と人数を選択し、出てきたクーポンコードを、予約情報入力画面に入れる必要があります。

JTBの特徴はなんといっても登録されている宿の数が圧倒的に多いこと、他社にはない宿のプランなども多数あります。

3. 近畿日本ツーリスト

上記2サイトはJTB運営ですが、近畿日本ツーリストが運営しているサイトでもGoToトラベルキャンペーンが使えます。

GoToトラベル適応方法

GoToトラベルの適用には、上記バナーのリンクから行先を選択し、出てきたクーポンコードを、予約情報入力画面に入れる必要があります。

会社が異なりますので、もちろん登録されている宿も異なります。るるぶトラベルやJTBで良い宿が見つからなかったら近畿日本ツーリストのサイトも検討してみてください。
また、現在は複数回行くとお得になるキャンペーンもやっています。GoToトラベルをフルで活用したい!!という人におすすめです。

2020ツーリングプランは事前申し込みだけでOK!!

出展:https://www.michitabi.com/

高速道路が乗り放題になる「2020ツーリングプラン」を利用する際は、各高速道路会社のサイトで事前申し込みが必要になります。

Nexco西日本 2020ツーリングプラン

上記リンクから、行きたいツーリング先で利用できるプランを選択し、事前登録画面へ進んでください。
申請はすべてWebで完結するので楽ちんです。お手元にETCカードをご用意のうえ申請画面に進んでください。
詳しいキャンセル時期は各サイトを参照して欲しいですが、結構ギリギリまで登録&キャンセルを受け付けているので、お気軽に!

※情報には常に最新かつ正しくなるよう心掛けておりますが、GoToトラベルキャンペーン自体、かなりルールが流動的で追従できないことがあります。もし間違い等がありましたらコメントをいただければ即座に対応させていただきます。
また、GoToトラベルの適応方法の詳細に関しては各旅行会社をご参照ください。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP