【裏技】GOTOトラベルと○○の組み合わせで〇万安くロンツーに行ける?【ライダー限定】

© OpenStreetMap contributors

2020年7月に入って、ライダー限定でプランを組み合わせて裏技が使えるようになった

日本政府主導で、「Go To Travel」が2020年7月22日からスタートしました。
概要は以下の通りです。

Go To Travelキャンペーンは、国内旅行を対象に宿泊または日帰り旅行代金の50%を支援する観光支援策です。支援額のうち、①7割は旅行代金の割引に、②3割は旅行先の対象店舗で使用できる地域共通クーポンとして付与します。

9月18日現在、地域共通クーポンの発行は10月以降の旅行となっていますので、割引は宿泊代(ホテル代)から35%引かれるのみが適応されます。

ここまでは、どんな人でも利用できるキャンペーンです。
正直宿泊代から35%引かれるだけでもかなりお得で、例えば3泊4日で朝食付きのホテル3万円(1泊1万)かかったら、約1万円分は割引対象になるので、約2万円で宿泊できます。
1泊分お得ですね。もう一回ツーリングに出かけれらるぐらいです。

しかしライダーならまだまだお得なプランが存在します。

ツーリングプランとの組み合わせは、ライダーだけが使えるチート技

2輪車限定のプランとして、各高速道路会社が出している、「2020ツーリングプラン」というものがあります。
これは、事前にWebからツーリング先の地域で使えるプランを申請すると、その区間が期間中、高速道路乗り放題になる超お得なプランです。
高速道路が乗り放題になるツーリングプランと今回のGo To トラベルとの組み合わせで、2回分のツーリングが1回分で済むぐらい安くツーリングが行けます。

例えば、先ほど挙げた例で行くと、すでに3泊4日のホテルで1万円得をしていますが、このツーリングが静岡-愛知の太平洋を巡るツーリングだとしてどこまでお得になるか計算します。
初日と最終日は移動日として設定し、残りの2日で静岡-愛知をツーリングすると仮定すると、「中京圏 東名・中央道コース」が利用できます。

一般的なライダーは日に300km走りますから、その80%の240kmを2日間高速走行したとすると

金額
中京圏 東名・中央道コース
2日間乗り放題値段
3,600円
通常値段(120kmを往復と仮定) x 2日5,524円 x 2日
=11,048
差額(得する金額)7,448円

なんと約7500円も安くツーリングできます。実際にはもっと頻繁に高速を降りれば通常値段は上がりますし、トンネル等を通過しても金額が上がります。
ホテルの値段と合わせて、Go To トラベルキャンペーンと2020ツーリングプランを使った際の金額を出すと

金額
通常値段宿泊30,000円 + 高速道路料金11,048円
=41,048円
Go To トラベル & 2020ツーリングプラン宿泊20,000円 + 高速道路料金3,600円
=23,600円
差額(得する金額)17,448円

1万7千円お得だと
( ^ω^)・・・

17,000円あれば以下のことができます。

・もう一回ロングツーリング
・大型バイクのタイヤを片方交換。安く済む250ccなら前後交換可能
・バイク油脂類の全交換
・ツーリングギアの新調

今回のキャンペーンは、キャッシュバッククーポンとかポイント付加とは、違います。GoToトラベルキャンペーンは支払い金額から直接割引が効きますので、特典のレスポンスも非常に速いのが特徴です。

ここまでお得なツーリングができるのは、今後もうないかもしれません。Go Toトラベルもツーリングプランも、とりあえずは年末までのキャンペーン見たいですので、多少無理してでも会社から有休を取り、行きたかったあの遠い場所に行くチャンスが今です。
ロングツーリングの経験がない方も、ここまでお得にツーリングができますので、挑戦してみては?

・いつもの宿泊ありのツーリングをするだけで1万円お得になる。
・難しい&ややこしい申請はないが、キャンペーン適応には注意点があり。最後まで読んで!

実際にGoToトラベルを使ってみよう!!

Go To トラベルを使うには、旅行会社を通して宿の予約をするか、直接キャンペーンをやっている宿のWebから予約するかの2種類がありますが、圧倒的に旅行会社を通して予約したほうが便利です。

すべての宿がキャンペーンをやっているわけではないので、「○○ホテルに泊まりたい」みたいな希望がない限り、ツーリング先周辺の宿を検索でき、価格が比較できる旅行会社が便利でしょう。

注意点として、サイトによっては宿泊のみのプランの場合、GoToトラベル対象外だったり、そもそも宿泊のみの予約ができなかったりします。

「バイクツーリングアドバイザー」はライダー向けのWebコンテンツですので、今回、宿泊のみの予約ができる旅行サイトを厳選してご紹介いたします。
超有名な旅行会社ばかりなので、どれかをあたれば泊まりたい場所の宿が必ずや見つかることでしょう。

今回紹介するサイトは、すべてGoToトラベルキャンペーンの適応に各サイトで配布している「クーポン」が必要で、支払い時にクーポンが適用されている必要があります。必ず支払い金額に割引が行われているか確認してください。

1. るるぶトラベル

実際に私がGoToトラベルキャンペーンを利用する際に使ったのが、「るるぶトラベル」です。

GoToトラベル適応方法

るるぶトラベルのGoToトラベル特設ページを見ていただければわかりますが、クーポンが自動的に適用されています。
支払い時に割引がちゃんと適応されているかを確認すれば、それ以外の作業が必要ないのが特徴です。

必ずどのサイトでも支払い金額に割引が効いていることを確認してください

サイト自体も地図で宿を検索出来たり、部屋の種類ごとに金額を比較できたりと使いやすさがずば抜けています
宿を調べて予約するのって結構面倒くさいですよね。そこら辺が簡単になっているのがるるぶトラベルです。

JTBが運営しているので登録している宿の数もトップクラスに多いです。

2. 【JTB】国内宿泊予約(旅館・ホテル)

有名どころでいくと、JTBは外せないと思います。
公共交通機関とのセットもありますが、ホテル単体でも予約ができます。

GoToトラベル適応方法

GoToトラベルの適用には、上記バナーのリンクから行先と人数を選択し、出てきたクーポンコードを、予約情報入力画面に入れる必要があります。

JTBの特徴はなんといっても登録されている宿の数が圧倒的に多いこと、他社にはない宿のプランなども多数あります。

3. 近畿日本ツーリスト

上記2サイトはJTB運営ですが、近畿日本ツーリストが運営しているサイトでもGoToトラベルキャンペーンが使えます。

GoToトラベル適応方法

GoToトラベルの適用には、上記バナーのリンクから行先を選択し、出てきたクーポンコードを、予約情報入力画面に入れる必要があります。

会社が異なりますので、もちろん登録されている宿も異なります。るるぶトラベルやJTBで良い宿が見つからなかったら近畿日本ツーリストのサイトも検討してみてください。
また、現在は複数回行くとお得になるキャンペーンもやっています。GoToトラベルをフルで活用したい!!という人におすすめです。

2020ツーリングプランは事前申し込みだけでOK!!

出展:https://www.michitabi.com/

高速道路が乗り放題になる「2020ツーリングプラン」を利用する際は、各高速道路会社のサイトで事前申し込みが必要になります。

Nexco西日本 2020ツーリングプラン

上記リンクから、行きたいツーリング先で利用できるプランを選択し、事前登録画面へ進んでください。
申請はすべてWebで完結するので楽ちんです。お手元にETCカードをご用意のうえ申請画面に進んでください。
詳しいキャンセル時期は各サイトを参照して欲しいですが、結構ギリギリまで登録&キャンセルを受け付けているので、お気軽に!

正直こんなに安くツーリングができるのは今だけ!!

行ってみたかったあの景色を見るなら今がチャンス!

世界的に大混乱が生じた、2020年上期でしたが、9月に入り日本は落ち着きを取り戻してきたと思います。
少しずづ人の移動が緩和されてきて、バイクに乗れるようになってきたかとは思います。

ただ、いまだにウイルスの脅威がなくなったわけではなく、政府が主張するように新しい生活様式と、旅エチケットが、今後長い間必要になるとは思います。
少人数または一人での移動が多いバイクでのツーリングは、ほかの移動手段に比べ感染リスクが少なく、移動中(ライディング中)に感染の必要がないバイクは、こんな時代に最も適した移動手段なのではないでしょうか。

それにツーリングライダーが向かう観光地は、人混みがない観光地が多いと思います。そういった点でもバイクツーリングには大きな可能性があると思います。

行先の感染状況を調べたり、体温を測って健康状態を調べたりと、今までやらなかったことが必要ですが、人の大移動が厳しい今だからこそ、個人で移動できるバイクツーリングをオススメしますし、経済を回せるのは意外とライダーなのかもしれません。

※情報には常に最新かつ正しくなるよう心掛けておりますが、GoToトラベルキャンペーン自体、かなりルールが流動的で追従できないことがあります。もし間違い等がありましたらコメントをいただければ即座に対応させていただきます。
また、GoToトラベルの適応方法の詳細に関しては各旅行会社をご参照ください。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP