美しい洞窟を能登半島とご一緒に 石川県「聖域の岬・青の洞窟」

特徴

青の洞窟(珠洲岬)は、石川県珠洲市に位置し、日本三大パワースポットの一つです。最大の見どころは「空中展望台スカイバード」で、珠洲岬の圧巻の景色を一望できます。遊歩道からは美しい海を眺めながら歩け、青の洞窟へのアクセスも可能です。聖域の岬自然環境保護センターでは休憩や土産品購入ができ、海を見渡せるテラス席もあります。

注目ポイント

・「空中展望台スカイバード」は、青の洞窟を含む珠洲岬の絶景を一望できる
青の洞窟の幻想的な自然の美しさは、特に写真愛好家や自然愛好家にとって、見逃せない魅力的なスポット

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

最寄り高速道路のと里山海道・穴泉ICより~60km
30km圏内の観光地能登半島先端

周辺駐車場情報

駐車場サイズ中型(10~50台)
バイク(2輪)専用駐車場なし
料金無料
聖域の岬に併設

ツーリング計画アドバイス

どんなツーリングルートが組める?

能登半島の最先端にある青の洞窟は、能登半島ツーリングの絶好の目的地です。周辺には灯台のある岬や美しい海岸線があり、多くの景観を楽しむことができます。能登半島最先端への道程では、休憩に便利な道の駅などもあります。

実走レポート

能登半島北東部を巡る県道28号線は、海沿いを走りながら楽しめる素晴らしいツーリングルートです。この道は、曲がりくねったコースが特徴で、走り甲斐があります。途中、小さな漁村や見渡す限りの海の景色に出会うことができます。
また、能登半島の険しい地形のため、国道や県道から外れると高低差が大きく道が荒れている場所が多いので、脇道を走る際は注意が必要です。
このルートは、珠洲岬や青の洞窟へのアプローチは、自然の美しさと海の青さが際立ち、心を奪われる瞬間が多々あります。岬の景色は、時間帯によって異なる表情を見せ、特に夕暮れ時には、日本海に沈む夕日が壮大な景色を作り出します。

周辺ツーリングスポット紹介

(~km)

(~km)

感想

岬から見渡せる日本海の壮大な眺望は、心を落ち着かせると同時に、自然の壮大さと美しさを改めて感じさせてくれました。特に青の洞窟は、その幻想的な空間が広がり、訪れた人々を別世界へと誘います。また、展望台からの景色は、四季折々の自然の移ろいを映し出し、訪れるたびに新たな発見があるように感じられました。この場所は、ただ景色を楽しむだけでなく、心のリフレッシュにも最適です。ツーリングでの疲れも吹き飛ぶような、この地の魅力に深く感謝するとともに、また訪れたいと強く思わせる場所でした。

情報

住所 : 〒927-1451 石川県珠洲市三崎町寺家10−13
料金 : 有料

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

PAGE TOP