パノラマ景色と砂地に描かれる風紋があなたを迎える!日本三大砂丘「中田島砂丘」

特徴

日本三大砂丘としても知られる「中田島砂丘」は、静岡県浜松市の海岸にあります。
南北に約0.6km、東西に約4kmの巨大な砂丘で、視界いっぱいに広がる砂丘を楽しめます。
海から吹く潮風により、出来上がる砂の跡、「風紋」はアートのような景色を演出します。
入場は無料で、駐車場も完備されているので、気軽に立ち寄れる&記憶に残る観光地と言えるでしょう。

注目ポイント

・巨大な砂丘!!「中田島砂丘」
・日によって変わる!?アートのような「風紋」

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

最寄り高速道路東名高速道路・浜松ICより~km
30km圏内の観光地浜松
浜名湖

周辺駐車場情報

駐車場サイズ大型(50台以上)
バイク(2輪)専用駐車場あり
料金無料

隣接駐車場あり。

ツーリング計画アドバイス

どんなツーリングルートが組める?

浜松市からも近く、付近に高速道路もある「中田島砂丘」は、周辺に多数のツーリングスポットを持つ、比較的回りやすい立地をしています。
特に西部には、巨大な「浜名湖」があり、湖畔を1週するルートは、多くのライダーが、景色とワインディングロードを楽しむため、利用しているルートです。
浜名湖までは、海沿いを走る国道1号線があり、景色がとても良いので、利用をおススメします。

実走レポート

中田島砂丘に向かうまでのルートは、近づくにつれ看板等の案内が出てきますので、迷うことは少ないでしょう。
駐車場は上記写真の石碑を正面にして、左側にあります。
すぐ近くまでつながっている、国道1号線は、通勤時間帯を除けば混雑することは、そこまで多くありません。

周辺ツーリングスポット紹介

掛川城(~35km)

静岡県掛川市にある「掛川城」は、平成6年に再建された、木造天守閣を持つお城です。
天守閣は実際に登ることができ、掛川市街地を一望できます。

御前埼灯台(~50km)

静岡県御前崎市にある「御前崎灯台」は、日本でも数少ない登れる灯台です
岬の高台の上にある灯台は、周りに遮るものがなく、360度の大パノラマを堪能できます。

感想

駐車場から砂丘までは少し歩きますが、実際に砂を踏みしめながら砂丘を登ると、いつもとは違う海岸を堪能できます。
きめ細かな砂粒は、靴に入ると少し厄介ですが、光を反射してキラキラしていました。
風紋もさることながら、人が歩いた足跡もきれいに残るので、それもまた情景につながり、記憶に残る景色になりました。

情報

住所 : 〒430-0845 静岡県浜松市南区中田島町1313
料金 : 無料

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP