駆け抜ける喜び満点 国道121号線「日光杉並木」

特徴

高速で日光に向かうと意外と見落としがちな、栃木の名国道121号線。
宇都宮方面から日光市街地にかけて通っているこの道路は、
新緑の季節の到来を感じさせる杉並木が美しい道路となっております。
ライダーだからこそ全身で!新緑の季節をぜひとも味わってほしい・・・
※トップの写真は「日光杉並木」で撮影した写真になります。

ライダー向け情報その1~ルートに関して~

※ナビ設定の場合は道の駅「日光」鹿沼ICを結び、経由地に足利銀行-鹿沼支店-を選択

東北自動車道経由で栃木・日光へお越しの場合は、あえて宇都宮ICを降りるのではなく、鹿沼ICを降りて国道121号線を目指すルートをおすすめします。
日光宇都宮道路は早くて、信号もなく快適なのですがせっかくですから手前で降りて下道を通るのは行かかでしょう?
日光市街は隠れ絶景道路がいっぱいありますので、スルーするのはもったいないですよ!

ライダー向け情報その2~おすすめ時期、時間帯は?~

どの時期に通ってもその季節の情景を感じ取ることができますが、ぜひともおすすめしたいのが
3~5月にかけての「新緑の季節」
特に朝方の日が上がり始める6:00頃は斜めに陽の光が入る時間なので、新緑にコントラストが効く時間帯!インスタばえタイムです。

実走レポート情報

注意してもらいたい時期は「紅葉の季節」
10月~11月にかけて日光周辺はどこ行っても混雑します。
少し寒いですが、朝早く出発し9時前に日光に向えるようにすれば、多少は混雑を回避できるでしょう。

近隣ツーリングスポットを探すなら、栃木県ツーリングスポットマップをぜひ!
詳細は下のバーナーをクリック!!

ライダー向け情報その3~周辺ツーリングスポット~

日光に抜ける予定の方が多いと思うので日光方面のおすすめスポットを紹介

道の駅「日光」(~15km)

おそらく最も近い休憩地候補となる道の駅「日光」
たまにいろは坂を登った先の奥日光にあると思われている方がいますが、
あるのは日光市街地(いろは坂の手前)ですので登ってから探さないように!

いろは坂(~30km)

説明不要のど定番ツーリングスポット
上りより、下りのほうがヘアピンカーブが多く、また周りの車両も上りに比べ激遅なので下りの方が上りより
3倍以上大変に感じるのは私だけではないはず・・・

霧降高原道路(~30km)

いろは坂に向かわずに日光市街地を北に抜けると霧降高原道路にアクセスできます。
秋を除いた行楽シーズンはこっちのほうが空いているので、
ゆっくりバイクを流したい方はこちらがおすすめです。

ツーリングルートでお困り?
そんな時はバイクツーリングアドバイザーの
オススメツーリングルートをクリック!

感想

私が日光市街地にツーリングに出かけるときは、必ずといっていいほど、このルートを通ります。
言葉で良さを伝えられない自分がもどかしいですが、走ってみれば良さがきっと分かるはずなので、
ツーリングルートの一部にぜひとも入れてみてください!

情報

ナビ設定方法(杉並木区間)
出発地: 福生寺
目的地: 道の駅「日光」

見どころPoint: 道の駅「日光」から南に7kmの区間

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP