かすみがうらの隠れた観光スポットはここ!茨城県「かすみがうら市歴史博物館」

特徴

茨城県かすみがうら市歴史博物館は、城郭型の建物が特徴の地元歴史博物館です。
かすみがうらでの漁の歴史や、周辺の歴史的史跡の紹介などを中心に展示が行われており、かすみがうらをよく知れる施設になります。
かすみがうらの海を見に来ただけでは、物足りない方はぜひ!

注目ポイント

・ 見るものを圧倒する「城郭型博物館
・ かすみがうらは海を見ながらツーリングするのに絶好のスポット!

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

常磐自動車道路・土浦北ICより~20km

周辺駐車場情報

目的地に約20台あり

周辺 ツーリング計画アドバイス

どんなツーリングルートが組める?

かすみがうらは霞ヶ浦湾を眺めながらツーリングするには絶好のスポットであり、ツーリング先としてオススメできる場所です。
霞ヶ浦の道の駅や、直売所などを回るツーリングルートなら景色も楽しめ、また、舌でも楽しめるツーリングになるでしょう。

実走レポート

霞ヶ浦を沿うように走る各道路は交通量は多いですが、信号も少ないため渋滞はあまり発生しないので、ゆっくり走るのにはオススメの道路です。
また、霞ヶ浦は淡水なので、塩害によるバイクへのダメージは少ないですが、冬場は凍結防止剤などが道に散布されていますので、帰宅後に洗車するのを忘れずに。

近隣ツーリングスポットを探すなら、茨城県ツーリングスポットマップをぜひ!
詳細は下のバーナーをクリック!!

周辺ツーリングスポット紹介

道の駅「たまつくり」(~5km)

淡水魚を使ったハンバーガー「パックン」で有名な道の駅「たまつくり」は、かすみがうらに訪れたら、ぜひ訪れて欲しい道の駅です。
この道の駅は、大きな駐車場といった、休憩に向いた施設が充実していますので、気軽に立ち寄ることもできます。

霞ヶ浦大橋(~5km)

霞ヶ浦大橋はかすみがうら湾を横断するように作られた巨大な橋です。
天気の良い日は、対岸がよく見え景色がよいので、ぜひ走行してみてください。

感想

その外観が特徴的なかすみがうら市歴史博物館は、その名の通りかすみがうらの歴史を紹介している博物館です。
これらの歴史博物館の良いところは、いつも何気なく走っている、観光している場所の歴史を知ると、いつもの視点とは違う視点で風景を見ることができ、楽しみが倍増することだと思います。
ただ走り抜けるだけでは知りえなかったイベント情報や催し物などは、これら歴史博物館で知ることができ、いつものツーリングに一味加えるスパイスになると思います。
もし、まだこれら博物館をツーリングで訪れたことがない方は、ぜひ一度訪れてみてください。
ツーリングの魅力が高まること間違いなしですよ。

情報

住所 : 〒300-0214 茨城県かすみがうら市坂1029
料金 : 220円

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP