見るからに過酷な崖に茶畑が!? 静岡県「瀬尻の段々茶畑」

特徴

静岡県浜松市の切り立った崖にあるのが「瀬尻の段々茶畑」です。
「なぜこんなところに茶畑が!?」と考えてしまうほど、非常に切り立った位置に茶畑があるのが特徴です。
静岡県といえばお茶の産地。ちょっと変わった茶畑です。

注目ポイント

・切り立った崖に茶畑が!? 「瀬尻の段々茶畑」
・周辺は程よいワインディングロード!ツーリングにピッタリ!

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

最寄り高速道路新東名高速道路・浜松浜北ICより~26km
30km圏内の観光地浜松市
天竜川

周辺駐車場情報

駐車場サイズ小型(10台未満)
バイク(2輪)専用駐車場なし
料金無料

ツーリング計画アドバイス

どんなツーリングルートが組める?

「瀬尻の段々茶畑」は、長野県諏訪湖から静岡県浜松市の海岸まで、まっすぐ伸びる、国道152号線沿いにあります。富士山や南アルプスが東側にあり山梨県側には出れないので、ツーリングルートを組むなら長野か静岡の2択になります。
静岡県のほうが近いので、日帰りのルートを考えるなら静岡になりますが、長野県も一応候補に挙げられると思います。

実走レポート

すぐ脇を走る、国道152号線は大部分の区間を山間部に占めます。比較的整備された道路ですので、特段困ることはないでしょう。ただ上記で述べた通り、ほとんど山間部なので、大雨の際などには通行止めになることが多々あります。
街中ではそんなに問題になりませんが、山間部だとそこを抜けないと反対側に向かえないような道路がたくさんありますので、注意してください。

周辺ツーリングスポット紹介

道の駅 天竜相津花桃の里&夢のかけ橋(~20km)

「道の駅 天竜相津花桃の里&夢のかけ橋」は、静岡県浜松市の山間部にある、道の駅と観光大橋です。
船明ダム湖にかかる大橋からの景色は、大自然を感じるのにピッタリです。

中田島砂丘(~50km)

日本三大砂丘としても知られる「中田島砂丘」は、静岡県浜松市の海岸にあります。
海から吹く、潮風により出来上がる砂の跡、「風紋」はアートのような景色を演出します。

感想

少し変わった名所ですけども、実際に目の前にすると、再度「なんでこんなところに作ったんだ?」と考え直してしまいました。
しかしながら、少し冷え込む地域でないと育てられない茶の性質を考えると、過酷な環境でも茶葉がしっかり育つ土地で育てるのだという、気概を感じることができました。
周辺はツーリング向けな山間道路になってますので、ツーリングの立ち寄り先にいかがでしょうか。

情報

住所 : 〒431-3801 静岡県浜松市天竜区龍山町瀬尻926−37
料金 : 無料

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP