川を渡る「かっこうだんご」は必見!岩手県「厳美渓」

特徴

厳美渓は、岩手県南部の都市、一関市に位置する名勝地です。2kmにわたって渓谷美を楽しめ、切り立った岩肌の下を流れる磐井川を橋などから楽しめます。岩手県から秋田県へ向かう国道342号線沿いにあり、駐車場もあるので気軽に立ち寄れます。

注目ポイント

・2kmにわたる渓谷美
・切り立った岩肌に浸食が作り出す絶景

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

最寄り高速道路東北自動車道・一関ICより~5km
30km圏内の観光地平泉(中尊寺)

周辺駐車場情報

駐車場サイズ中型(10~50台)
バイク(2輪)専用駐車場なし
料金無料

ツーリング計画アドバイス

どんなツーリングルートが組める?

国道342号線沿いのスポットであるため、岩手県と秋田県のルート検討する必要があります。
一関市で高速道路を降りて、立ち寄ってみるのも良いでしょう。

実走レポート

秋田県から向かう場合、路面状態は良好でライディングを快適に楽しめます。また、国道沿いにあるため、アクセスも容易です。全行程において、車線は対面2車線あり、交通量が多くなってもストレスを感じることなく走行できます。このルートの周辺には、美しい景色や見所がたくさんあります。

周辺ツーリングスポット紹介

(~km)

(~km)

感想

2kmにわたって渓谷美を楽しめる名勝地で、切り立った岩肌に浸食が作り出す絶景は圧巻でした。特に、上流の荒々しい流れと下流のゆったりとした淵の対照的な景色は必見です。また、橋を渡る名物「かっこう団子」はタイミングが合えば是非とも見てほしいオススメです。

情報

住所 : 〒021-0101 岩手県一関市厳美町滝ノ上 地内
料金 : 無料

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP