太平洋に伸びる灯台から大海原を感じる!?静岡県「御前埼灯台」

特徴

静岡県御前崎市にある「御前崎灯台」は、日本でも数少ない登れる灯台です。
呼び方は「おまえさきとうだい」と言い、静岡県の最南端に位置する灯台となります。
岬の高台の上にある灯台は、周りに遮るものがなく、360度の大パノラマを堪能できます。

注目ポイント

・1874年に建造された、白亜の洋式灯台
・展望デッキから見る、大絶景360度パノラマ!!

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

最寄り高速道路東名高速道路・牧之原ICより~25km
30km圏内の観光地浜松
浜名湖
伊豆

周辺駐車場情報

駐車場サイズ大型(50台以上)
バイク(2輪)専用駐車場あり
料金無料

ツーリング計画アドバイス

どんなツーリングルートが組める?

静岡市と浜松市の中間に位置する、御前崎市は、静岡の市街地を探索するには、ちょうどいい立地と言えるでしょう。
東京と大阪を結ぶ東海沿いは、様々な特産品や観光名所が多く、訪れるたびに新しい発見があるほど、様々な特色を持った土地です。
特に浜松市周辺は、日本の2輪メーカーの本社工場が多く、コレクションホール等もたくさんありますので、興味がありましたら是非!!

実走レポート

最寄りの東名高速道路からは少し距離がありますが、整備された国道がルート上にあり、スムーズに灯台まで迎えます。海沿いを走りたい気持ちもありますが、日本全国どこでも海沿いの道は混雑する運命にありますので、ルートに組み込むのは一部だけにしましょう。

周辺ツーリングスポット紹介

掛川城(~40km)

静岡県掛川市にある「掛川城」は、平成6年に再建された、木造天守閣を持つお城です。
天守閣は実際に登ることができ、掛川市街地を一望できます。

中田島砂丘(~50km)

日本三大砂丘としても知られる「中田島砂丘」は、静岡県浜松市の海岸にあります。
海から吹く、潮風により出来上がる砂の跡、「風紋」はアートのような景色を演出します。

感想

最寄りの駐車場からは少し高台を登る必要がありますが、階段を登る際も港町の情景を感じることが出来るので、そこまで苦ではありませんでした。
灯台の展望デッキからは、360度のパノラマ景色が広がっており、海を見れば、地平線まで続く大海原を堪能できましたし、反対側は信州アルプスを堪能できました。
景色がよいスポットですので、ぜひとも天気の良い日に立ち寄ってみてください。

情報

住所 : 〒437-1621 静岡県御前崎市御前崎1581
料金 : 300円

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP