赤城山の自然を満喫!休憩にも最適な「赤城大沼」を紹介させてください

特徴

群馬県の赤城山頂上にある「大沼」は赤城山の火口原湖であり、赤城神社に面した湖でもあります。
湖の周りは観光地となっており、売店や食堂などが揃っており、休憩するに適した場所になっております。

今回は大沼でも皆が立ち寄る「おのこ駐車場」付近の情報をご紹介いたします。
おのこ駐車場」は関東圏のライダーには有名なツーリング立ち寄りスポットで、週末は多くのライダーが訪れます。

駐車場からは歩いて赤城神社にお参りに迎えますので、湖畔の売店で休憩してから赤城神社に向かうなどにもいかがでしょうか。

見どころPoint

・ ボートにも乗れる!?大自然に囲まれた湖畔!
・ 赤城のワインディングを楽しんだあとの休憩所にも

ライダー向け情報その1~アクセス~

南部からのアクセス 赤城ICから30km
北部からのアクセス 沼田ICから30km

ライダー向け情報その2~周辺情報~

どんなツーリングルートが組める?

赤城山の頂上にあるツーリングスポットですので、赤城山をツーリングルートに含めるのは前提として、
赤城山から日帰りで他の場所に向かうとすると、南西に向かう「榛名山ルート」か北東に向かう「日光ルート」が組めると思います。

ただ、遠くから赤城にいらっしゃる方は、あまり時間がないかと思いますので、北側に抜けて沼田付近を観光するのもオススメです。

↓沼田のオススメスポット

実走レポート情報

赤城は天気の良い日に走ると最高ですね。関東圏にお住まいでない方もぜひ体験していただきたいです。
他の記事も書きましたが、注意点として、通行止めの区間があることです。
地図上では3~4ルートほど赤城山山頂に登ることができるルートがありますが、
実際に走行できるルートは南西から伸びている県道4号線と、北に伸びている県道251号のみです。

近隣ツーリングスポットを探すなら、群馬県ツーリングスポットマップをぜひ!
詳細は下のバーナーをクリック!!

ライダー向け情報その3~駐車場情報~

大沼周辺には数多くの無料の駐車場がありますが、特に「おのこ駐車場」は周辺にトイレや売店などがありますし、そこそこの台数(20台以上)を止められる広さを持っていますので、こちらに止めましょう。

ライダー向け情報その4~周辺ツーリングスポット~

赤城神社(~1km)

住所 : 〒371-0101 群馬県前橋市富士見町赤城山4−2
赤城の山頂を訪れたら欠かせない観光ポイントは赤城神社です。
建屋の赤色が自然の青や緑といった色と対比して見え印象深く見えますよ

利根沼田望郷ライン(10km~)

「赤城山の北部から始まる名ワインディングロード」
「赤城の麓は走っていて楽しい」で一部の界隈で有名な「利根沼田望郷ライン」をご紹介
適度なワインディングとよく整備された道路がおりなす絶好のツーリングを是非!

ツーリングルートでお困り?
そんな時はバイクツーリングアドバイザーの
オススメツーリングルートをクリック!

感想

赤城山へのツーリングの際は、私は欠かさずここで立ち止まり、湖畔で休憩します。
喧騒とは無縁な湖畔は自然を堪能するにはもってこいの環境で、肉体の休憩だけでなく、精神的にも休まること間違いなしです。
また売店ではその季節にあった冷たいものや温かいもの、お土産にぴったりな名産品まで数多く揃えてますので、こちらも飽きることなく見回ることができると思います。

また、近くには歩いていける「赤城神社」もありますので、ツーリングの安全を祈願しに足を運んでみてはいかがでしょうか。

情報

住所 : 〒371-0101 群馬県前橋市富士見町赤城山
駐車場住所 : 〒371-0101 群馬県前橋市富士見町赤城山おのこ駐車場
料金 : 無料
駐車場料金 : 無料

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP