現存する合掌造りはいつ見ても日本風景を感じる「相倉の合掌造り集落」

特徴

富山県南砺市相倉にある「合掌造り集落」はこの地域が豪雪地帯の為、その昔建てられた合掌造りの家が現存する貴重な史跡です。
合掌造りの家は岐阜県の白川郷が有名ですが、合掌造りの家がみられるのは岐阜県、富山県、石川県にわたる山岳地域にあったものです。
日本の原風景とも言われる 「合掌造り集落」 は日本人なら一度は見てみたい観光地となっています。

注目ポイント

・どこか懐かしさを感じる日本の原風景 「合掌造り集落」
・季節ごとに行われるライトアップは必見!

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

最寄り高速道路東海北陸自動車道・福光ICより~17km
30km圏内の観光地庄川
富山市

周辺駐車場情報

駐車場サイズ大型(50台以上)
バイク(2輪)専用駐車場あり
料金有料

ツーリング計画アドバイス

どんなツーリングルートが組める?

富山の山奥に「相倉の合掌造り集落」はありますから、富山のほかの観光名所と一緒に日帰りでめぐるのはあまり効率的ではないかもしれません。無理ではないので、時間が限られている方はしっかりと計画されて向かうとよいでしょう。
また、相倉の合掌造り集落は岐阜県と近いので岐阜県から向かうのもよいでしょう。しかし白川郷近くは非常に混雑するので一緒にめぐるのは現実的ではありません。

実走レポート

相倉の合掌造り集落はかなり山奥にありますが、道路はしっかり整備されているので、特段気を配る必要はありません。
ただ上記でも挙げたように、白川郷(白川村)周辺は、時期によって非常に混雑します。
南からアクセスする場合は、交通量を確認したほうがよいでしょう。

周辺ツーリングスポット紹介

平和の鐘(~30km)

その大きな鐘が特徴的な富山県高岡市にある「平和の鐘」は、隣県石川県に接する山の上にある巨大な鐘です。
実際に鳴らすことが出来るのが特徴で、実際にならすと非常に大きな音が響き渡ります。
富山市中心から非常に近いうえ、くねくねとした道をしている「二上山万葉ライン」上にあり、富山港をはじめとした富山市を上から眺めることが出来ます。

庄川水資料館(~30km)

富山県砺波市庄川町にある「庄川水資料館」は、富山県を流れる「庄川」でその昔行われていた、「流木」についての資料館です。
のどかな山間部にある庄川水資料館にてツーリングの休憩にいかがでしょうか。

感想

相倉の合掌造り集落自体は半日もあればすべて見て回れる規模ですが、足を運んでみる価値はあると感じました。
田舎であればどこでも感じられそうな、日本の原風景ですが、ここまで色濃く感じられるところは、ここしかないのではないでしょうか。
合掌造りの家だけではなく、周辺の田んぼ、遠くに見える山々等が相まって情景を感じさせます。

情報

住所 : 〒939-1915 富山県南砺市相倉
料金 :

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP