天架ける階段!? 霧降高原「キスゲ平園地」

特徴

日光市街地と、霧降高原終点にある大笹牧場までの区間のちょうど真ん中に位置する「キスゲ平園地」 一般的には展望台と呼ばれる「キスゲ平園地」の駐車場からは 「霧降高原」の名前の由来である霧のかかった景色を見ることができます。 また同地点には、天空回廊と呼ばれる1445段の階段があり、 登った先には関東平野を一望できる絶景ポイントがあります! 体力に自身がある方はチャレンジしてみては・・・

ライダー向け情報その1~駐車場情報~

隣接場所に霧降高原レストハウス(自販機あり)があり、駐車場が併設されています。(無料) 乗用車が100台以上止められるようになっていますが、 6~8月の夏シーズンは 霧降高原の交通量が増えますので、注意が必要です。 (大人数でのマスツーでないのであれば台数は確保されていますので、そこまで心配する必要はないと思います。)

実走レポート情報

霧降高原に限った話ではないですが、標高が1000mを超えてくると山頂部は、 都心部の気温より 7~10℃ほど低下します。 「キスゲ平園地」は標高1335mに位置していますので、服装に注意が必要です。 また、朝方は霧がよく発生します。走行には十分注意してください。

近隣ツーリングスポットを探すなら、栃木県ツーリングスポットマップをぜひ!
詳細は下のバーナーをクリック!!

ライダー向け情報その2~周辺ツーリングスポット~

道の駅「日光」(~15km)

霧降高原、そして奥日光への玄関口に位置する道の駅「日光」 休憩地するも良し、ご当地限定商品を探すも良し、お土産を買うも良しと 何でもできる便利施設です。ライダーならルートから外せないはず・・・

〒321-1261 栃木県日光市今市733−1 「道の駅日光」日光街道ニコニコ本陣

日光霧降高原 大笹牧場(~10km)

霧降高原の終点に位置する「大笹牧場」は、関東ライダーなら一度は聞いたことがある、 または、行ったことがあるのではないでしょうか? 極上ソフトクリームと大自然、目的地までの素晴らしいワインディングロード、 駐車に困らない大きな駐車場、これだけで、ライダーには良さが伝わったのでは?

〒321-1264 栃木県日光市瀬尾 字大笹原3405

感想

「キスゲ平園地」では駐車場からでも低地の景色を見渡すことができ、その季節ごとの味わいを感じることができます。 駐車場からの景色もおすすめなのですが、さらなる魅力を伝えるべく、今回、1445段の天空回廊に挑戦しました! 体力に自身はある方だったのですが、1445段の壁は大きく 登りきるまでに何回も休憩してしまいました。(空気が薄いのも影響しているかも?) しかし、頑張って登った先で見る景色は駐車場で見る景色より一段と素晴らしく、 頑張って登ったかいがあったと思います。 もし天空回廊に挑戦する際は、準備を怠らず自分の体調と相談しながらのぼってくださいね。 ※ライディングシューズで登るのは辛いと思うので、運動靴ぐらいは用意したほうがいいと思います。

情報

住所 : 〒321-1421 栃木県日光市所野1531
駐車場位置 : 〒321-1421 栃木県日光市所野1531

<

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP