その名に恥じぬ美景!?「美ヶ原高原」

特徴

ビーナスラインの北部終点にある「美ヶ原高原」は、標高約2000mから望む大パノラマが有名な景勝スポットです。
ビーナスライン上でも屈指の標高の高さを誇る「美ヶ原高原」は、他では見られない雲の上からの景色を見ることができます。「美ヶ原高原」まで向かうビーナスラインも日本屈指の名ワインディングロードとして知られていますので、ライディングの楽しさも感じられるスポットとなっています。

注目ポイント

標高約2000mが織りなす、雲の上からの大パノラマ!!
・日本屈指の名ワインディングロード「ビーナスライン」

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

最寄り高速道路長野自動車道・松本ICより~30km
30km圏内の観光地ビーナスライン
松本城

周辺駐車場情報

駐車場サイズ中型(10~50台)
バイク(2輪)専用駐車場なし
料金無料

駐車場は無料だが、トイレは有料

ツーリング計画アドバイス

どんなツーリングルートが組める?

オススメルートは諏訪湖から、ビーナスラインを通って美ヶ原高原に向かう「ビーナスライン堪能ルート」です。
諏訪湖はすぐ近くに、中央自動車・諏訪湖ICがあり、始点・終点として使いやすくなってます。諏訪湖からビーナスラインに入ってゆき霧ヶ峰高原で景色を楽しみながら北部へ抜けると「美ヶ原高原」に到着します。
美ヶ原高原からは、諏訪湖へ折り返して、ビーナスラインを堪能するのも良いですし、西側に抜けて松本に向かっても良いでしょう。

実走レポート

諏訪湖からビーナスラインに入る場合、かなりの標高を登ることになりますので、バイクのガソリンは満タンの状態で行くと良いでしょう。途中にはガソリンスタンドはないと考えたほうが良いです。
また、霧ヶ峰高原周辺は比較的カーブが緩やかな道路ですが、北部「美ヶ原高原」に向かうにつれカーブが多くなり、また急カーブも増えていきます。スピードには注意しましょう。

周辺ツーリングスポット紹介

霧ヶ峰富士見台(ビーナスライン)(~40km)

ビーナスラインを中間地点には、ここ「霧ヶ峰富士見台」があります。
アルプス山脈が織りなす大自然を味わいたい方は是非!!

諏訪湖(~35km)

中央自動車「諏訪IC」からも近く、アクセス性が良好な「諏訪湖」は長野県を巡る拠点としては最高の立地です。間欠泉などの名所もあり、訪れる価値あり!

感想

ビーナスラインの終点には「美ヶ原長和町営駐車場」があり、バイクを止めて景色を堪能することができます。駐車場を少し歩くと遮るもののない大パノラマを堪能することができます。ここまで来た苦労をねぎらってくれる絶景が堪能できます。
また、周辺にはホテルや道の駅、美術館がありますので、興味がある方は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

情報

住所 : 〒390-0222 長野県松本市大字入山辺

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP