現代にも引き継がれる甲賀の家系「甲賀流 忍術屋敷」

特徴

甲賀流忍術屋敷は、滋賀県甲賀市にある、実際の忍者が使用していた屋敷です。移築や復元されたものではなく、当時の状態をそのまま残しています。1955年から一般公開されており、甲賀流忍者とその歴史に関する貴重な展示があります。忍者屋敷特有の巧妙な仕掛けを体験できる点が特徴で、忍術の深い歴史と知恵を肌で感じることができます。

注目ポイント

実際の忍者屋敷
・巧妙な仕掛け体験

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

最寄り高速道路新名神高速道路・甲南PAより~2km
30km圏内の観光地甲賀・伊賀

周辺駐車場情報

駐車場サイズ小型(10台未満)
バイク(2輪)専用駐車場なし
料金無料

ツーリング計画アドバイス

どんなツーリングルートが組める?

甲賀流忍術屋敷へは、京都・奈良や滋賀・名古屋からアクセスしやすく、高速道路も近くを通っています。甲賀から山越えで三重県の伊賀市へも日帰りで訪れることが可能です。伊賀と甲賀を巡るルートは、忍者文化を深く理解するのに最適なコースです。このルートであれば、あなたも忍者マスターの仲間入りかもしれません。

実走レポート

甲賀から名古屋比べ、大阪から甲賀までは平地が多く、快適に走行できます。甲賀流忍術屋敷は少し分かりにくい場所にあるため、ナビの利用をオススメします。住宅街の一角にあるため、見つけにくいこともありますが、目的地まで根気よくバイクを走らせてみてください。

周辺ツーリングスポット紹介

(~km)

(~km)

感想

甲賀流忍術屋敷での体験は、ただの展示を超えたリアリティがありました。実際の隠し扉や隠し階段、隠し部屋に触れることで、忍者たちがどのような目的でこれらを作ったのかを体感しながら学ぶことができます。歴史の一端を垣間見ることができ、新たな発見と感動がありました。

情報

住所 : 〒520-3311 滋賀県甲賀市甲南町竜法師2331
料金 : 有料

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP