ひこにゃんに会いに行こう。滋賀県「彦根城」

特徴

彦根城は、彦根市に位置する日本の歴史的な城です。この城は慶長9年(1604年)に着工され、20年かけて築城されました。彦根城は政治的象徴としてだけでなく、軍事的機能も備えた建造物として評価され、昭和27年(1952年)に国宝に指定されました。彦根城には、美しい天守や、夜にはライトアップされる壮大な景観があります。

注目ポイント

国宝指定の天守閣
・夜のライトアップ美景

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

最寄り高速道路名神高速道路・彦根ICより~5km
30km圏内の観光地彦根・琵琶湖

周辺駐車場情報

駐車場サイズ大型(50台以上)
バイク(2輪)専用駐車場あり
料金有料

ツーリング計画アドバイス

どんなツーリングルートが組める?

彦根城を訪れる際は、周辺の琵琶湖周辺観光と合わせるのがオススメです。歴史好きなら、戦国時代の武将に関連する博物館や展示も多数あり、豊かな文化体験が可能です。例えば、安土城跡などがあげられます。

実走レポート

彦根城周辺は市の中心部にあるため、特に土日は混雑が予想されます。駐車場もありますが、満車になることもあるため、早めの訪問が望ましいです。また、周辺道路も混雑するため、余裕を持ったスケジュールでのツーリングを。

周辺ツーリングスポット紹介

(~km)

(~km)

感想

彦根城の現存する天守閣は圧巻で、そこから見える彦根の街並みや琵琶湖の眺望は素晴らしいです。ただ、混雑と狭く急な階段があるため、訪問には体力と時間を要します。観光客が多く、特に高齢者や体力に自信のない方には少し大変かもしれませんが、その価値は十分にあります。

情報

住所 : 〒522-0061 滋賀県彦根市金亀町1−1
料金 : 有料

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

PAGE TOP