赤城山へ向かったライダーは一度は立ち寄る!?「赤城神社」をご紹介

特徴

群馬ツーリングと言えば?とライダーに質問すれば、高い確率で「赤城ツーリング」と帰ってくると思います。
今回はその、「赤城山」の山頂に本堂を構える「赤城神社」の紹介です。

赤城神社は「赤城山」と湖の神様「赤城大明神」をお祀りしており、湖の神様である「赤城姫」という女神様は、女性の願掛けに大変ご利益があるとされています。

赤城山の山頂、湖畔に神社が面しているため、天気が良ければとてもいい景色を見ることができます。
赤城のワインディングを楽しんだ後、ぜひたちよってみてください。

見どころPoint

・ 赤城神社の色鮮やかな朱色の本堂
標高の高い湖畔にある神社は、各季節で色々な景色を見せてくれる!

ライダー向け情報その1~アクセス~

北方面からのアクセス
関越自動車道・沼田ICから35km

南方面からのアクセス
関越自動車道・渋川伊香保ICから35km

ライダー向け情報その2~周辺情報~

赤城山は群馬県の中心に位置する場所ですので、群馬県の各観光名所と一緒に巡ることができます。
赤城山から北に向かえば、山間部の沼田市方面に抜けれますし、
南に抜ければ、前橋・高崎や渋川伊香保へ行くことだってできます。

どんなツーリングルートが組める?

長野方面からお越しの方は、榛名山でワインディングを楽しむ!なんていかがでしょうか?
栃木方面からお越しの方は、関東ライダーには定番となっている日光赤城ツーリング

新潟方面からお越しの方は、沼田市を経由してのツーリングはいかがでしょうか。

実走レポート情報

赤城山のツーリングで注意したいのは、通行止めの区間があることです。
地図上では3~4ルートほど赤城山山頂に登ることができるルートがありますが、
実際に走行できるルートは南西から伸びている県道4号線と、北に伸びている県道251号のみです。

山頂付近は各ルートが集結する地点ですので、入り組んでいて、若干分かりづらくなっています。
山頂についたら、一旦止まって目的地にまでの道のりを確認しましょう。
(案内はたくさん用意されていますので、迷いはしないと思います)

近隣ツーリングスポットを探すなら、群馬県ツーリングスポットマップをぜひ!
詳細は下のバーナーをクリック!!

ライダー向け情報その3~駐車場情報~

赤城神社のすぐ横に、砂利の駐車場があり、10~20台ほど止められるスペースがあります。

また近くの湖畔の周辺には、お店があり、おのこ駐車場という無料の駐車場がありますので、そちらに止められます。

ライダー向け情報その4~周辺ツーリングスポット~

赤城山

赤城山頂へのルートは以外にも少ない!!
一回のツーリングで南ルート、北ルートの全ルートを味わえるように、計画してみてください。

ツーリングルートでお困り?
そんな時はバイクツーリングアドバイザーの
オススメツーリングルートをクリック!

大沼(おのこ駐車場)(~1km)

住所 : 〒371-0101 群馬県前橋市富士見町赤城山
赤城山頂で休憩するなら、大沼の南側にある峠の茶屋がオススメ。
おのこ駐車場の周辺にある峠の茶屋は休憩にも、お土産購入にも便利です。

感想

赤城山にはもう何回も行っているのですが、飽きることはありません。
理由を考えるに、ワインディングを走るの適度な緊張感と湖畔周辺特有の静けさを
どちらも味わえるのことが、赤城ツーに病みつきになっている理由だと思います。

赤城には週末多くのライダーが集まることからも、人気の高さが伺えます。
まだ赤城山を走ったことがない方はぜひ、ツーリングを計画してみてください。

情報

住所: 〒371-0101 群馬県前橋市富士見町赤城山4−2
駐車場住所 : 同上
料金 : 0(お賽銭箱に入れる小銭のご用意を!)
駐車場料金 : 0

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP