市街地を見下ろす山の上にある城とは・・・「館山城」

特徴

館山市にある史跡「館山城」は、正式には「館山城址」であり、現在見ることのできる天守は1982年に再建されたものです。
再建された天守は現在、館山市立博物館分館(八犬伝博物館)として利用されており、南総里見八犬伝にまつわる展示が行われています。
城周辺は、城山公園として整備がされており、公園内にはお団子がおいしい茶屋「里見茶屋」があり、休憩するにも向いている観光スポットとなっております。

注目ポイント

・大迫力の天守
南総里見八犬伝にまつわる歴史を知ろう!

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

最寄り高速道路富津館山道路・富浦ICより~7.5km
30km圏内の観光地洲崎灯台
野島埼灯台

周辺駐車場情報

駐車場サイズ大型(50台以上)
バイク(2輪)専用駐車場あり
料金無料

ツーリング計画アドバイス

どんなツーリングルートが組める?

房総半島の中では比較的大きな市街地である館山市は、観光地もたくさんありますので、南房総巡りの中継点として選ぶことをお勧めします。
特に館山市より南の地区は、千葉県北部と比べ交通量が少ないので、ゆっくりツーリングができると思います。

実走レポート

南房総は個人的には隠れた名ツーリングスポットだと思います。
他の地域より道路がよく整備されており、千葉県北部や東京に接している地域と比べ交通量が少なく、また、渋滞も発生しずらいので、街中を観光したり、はたまた海岸線沿いをツーリングするなどに向いていると考えています。

近隣ツーリングスポットを探すなら、千葉県ツーリングスポットマップをぜひ!
詳細は下のバーナーをクリック!!

周辺ツーリングスポット紹介

大房岬(~11km)

東京湾を望む展望台をお探しなら、ここ「大房岬」がおすすめです。
正式には展望台は「大房岬自然公園」にあり、そこからは東京湾だけでなく、富士山も望むことができます。

洲崎灯台(~20km)

館山市の最西端に位置し、東京湾を眺められる岬(灯台)として知られているのが、この洲崎灯台です。
千葉県にはこのような灯台が非常に多く、灯台巡りをされているライダーも多く見かけます。
あなたの隠れ名灯台をぜひ探してみてください。

感想

もちろん、台地の上にある「館山城」やそこからの市街地を見渡せる景色は絶景ですが、もう一つお勧めしたいのが、公園内にある「里見茶屋」でいただけるお団子です。
色々な味のお団子を一度にいただける「房州里見だんご八種と美味しいお茶セット」は甘いものからしょっぱいものまで、いろいろな味を楽しめるお得なセットになっています。
2人用ですが、一人で食べてもいいんですよ!!

情報

住所 : 〒294-0036 千葉県館山市館山351−2

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP