天を駆ける魚沼スカイラインとの絶景!!「魚沼展望台」

特徴

新潟県魚沼市にある「魚沼スカイライン」は新潟県屈指の名道として、知られております。
今回は、その魚沼スカイラインの中で、最も景色の良い「魚沼展望台」をご紹介いたします。
魚沼スカイラインの中間に位置する「魚沼展望台」は、北東に位置する魚沼市街地を標高920mの高さから眺めることができる、展望台となっています。
魚沼スカイラインからも体験できますが、周辺一帯は遮るものがなく非常に開けた景色を楽しむことができます。

注目ポイント

標高920mからのパノラマビュー
・魚沼スカイラインの休憩地点としても!!

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

最寄り高速道路関越自動車道・塩沢石打ICより~15km
30km圏内の観光地魚沼
越後湯沢

周辺駐車場情報

駐車場サイズ小型(10台未満)
バイク(2輪)専用駐車場なし
料金無料

ツーリング計画アドバイス

どんなツーリングルートが組める?

魚沼スカイラインの最寄り高速道路は、関越自動車湯沢ICとなります。
南北に長い新潟県は、日本海に沿うように整備された北陸自動車道につながるように長野県から延びる上信越自動車道、福島県から延びる磐越自動車などがあるため、どの方面からもアクセスがしやすい立地になっています。
ただ、新潟市周辺以外は山がちな地形が広がっており、移動に山越えが必要なところがありますので、ガソリン残量など気にしながら走行してください。

実走レポート

両端が切り立った山の頂点に道を作ったような、「魚沼スカイライン」はその「スカイライン」の名に恥じない名道となってます。
両端が切り立っているためバイク走行中の流れる景色も、一味違ったものとなっています。
この良さは走った人にしかわからない!ぜひ一度足を運んでみてください。

周辺ツーリングスポット紹介

つまり食堂(~20km)

やっぱり魚沼といったら名だたるブランド「魚沼産コシヒカリ」ですよね!
ここ道の駅「クロス10」内にある「つまり食堂」は、その魚沼産コシヒカリを使った料理をいただけます。
おすすめは地元特産の妻有ポークと魚沼産コシヒカリを使ったカツ丼!
後悔はさせませんよ!

魚沼の里(~30km)

魚沼の特産物について詳しく知りたくなったらここ、「魚沼の里」に向かうことをオススメします。
ここは、清酒八海山で有名な八海山醸造が運営しているスポットで、中には魚沼の特産品や清酒八海山を販売しています。
中でも面白いのが「雪室」体験!ご興味があれば下記リンクから詳細をチェックどうぞ

感想

魚沼展望台から魚沼市街地を見ると、季節にもよりますが、隙間なく田んぼが広がっていることが確認できると思います。
ただ眺めると、どこも同じように見えてしまいますが、じっくり眺めると、ここがお米の産地なのだとよくわかります。
展望台にはお店等はないので、景色を楽しむだけしかやることがありませんが、魚沼市街地を見渡せるパノラマは足を運ぶ価値があると思います。

情報

住所 : 〒949-6361 新潟県南魚沼市 JP 新潟県道560号
料金 : 無料

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP