長階段を登った先には・・・「妙義神社」

特徴

群馬県富岡市妙義町にある妙義神社は、妙義山の山間部にある神社です。
特徴は、本堂へ至るまでに通る参道が傾斜がかかっていること。
鳥居までは緩やかなスロープですが、鳥居から本堂までは100段以上もある長階段が続きます。
お参りするのに息が上がってしまいますが、本堂からの景色は妙義山の裾野を見ることができ、見晴らしの良い景色が広がっております。

注目ポイント

・本堂までは100段以上の長階段!!頑張って登ろう!!
・本堂からは見晴らしの良い景色が広がる

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

上信越自動車道・松井田妙義ICより~5km

周辺駐車場情報

道の駅「みょうぎ」に30台あり(バイク用あり)

周辺 ツーリング計画アドバイス

どんなツーリングルートが組める?

ここから南西に、長野方面にバイクを走らせると妙義山の峠道に入ることができます。そのまま走ると国道254号か国道18号につながりますので、交通の便はよいといえます。
また、妙義山は富岡市の一部ですので、ツーリングルートに富岡市の観光地が選択肢に入ると思います。富岡製糸場をはじめとした景勝地や、こんにゃくパークといった観光スポットは、近くて回りやすいので是非!

実走レポート

妙義山は群馬県のほかの山と同じく、メインの峠道(県道)は比較的ゆったりと流すことができます。
しかし、少し外れた峠道(市道)やわき道は起伏があり、なおかつ1車線だったりすることが多いので、間違って入ってしまった場合は無理をせずに引き返すなど検討してください。

近隣ツーリングスポットを探すなら、群馬県ツーリングスポットマップをぜひ!
詳細は下のバーナーをクリック!!

周辺ツーリングスポット紹介

妙義山「中之嶽神社」&「妙義公園駐車場」(~5km)

妙義山「中之嶽神社」&「妙義公園駐車場」は、妙義山を登るワインディングロードを走った先にある神社です。
その特徴は何といっても日本一大きいだいこくさま。黄金に輝くその姿は超運気UP間違いなし!!
近くに大きな駐車場もありますので、ぜひ運気を手に入れに参拝してみてください。

こんにゃくパーク(~20km)

群馬県富岡市にあるこんにゃくパークは工場に併設されたこんにゃくをメインに取り扱ったテーマパークです。
特徴は何と言っても無料で食べられる試食の数々、それは試食の域を超えています!!

感想

妙義神社に至る参道・・・息を切らせながら登ったことを覚えております。気軽に行けるところではなく、大変なところを目指してしまうのはツーリングライダーならではのような気がしますが、記憶に残ることは確かです。
登る以外に目を向けてみると、近くに駐車できる道の駅があったり、昼食が取れる売店が数多くあったりと、ツーリングスポットしては非常に楽ができる場所ですので、足腰をしっかりと準備してから妙義神社に挑戦してみてください。

情報

住所 : 〒379-0201 群馬県富岡市妙義町 妙義 6
料金 : 無料

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP