360度海が広がるPAはここだけ!? 東京湾アクアライン「海ほたるPA」

特徴

関東では知らない人がいないと言われている程有名な、PA「海ほたる」は東京湾を横切り、東京と千葉を結ぶ、東京湾アクアラインの中間に位置します。
「海ほたるPA」は東京湾の、ど真ん中に建っている為、展望フロアでは360度海が広がる景色がご覧いただけます。
また、PAは飲食店やお土産店などが非常に充実しており、トイレなども多数設置されているので、高速料金を払ってでも寄る価値のある場所といえるでしょう。

注目ポイント

360度に広がる東京湾と西にそびえ立つ富士山
・ご当地名物「あさりまん」

ご当地名物

高速走行で冷えた体を温めてくれる名物「あさりまん」
1個360円

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

周辺駐車場情報

駐車場サイズ大型(50台以上)
バイク(2輪)用駐車場あり
料金無料

ツーリング計画アドバイス

どんなツーリングルートが組める?

海ほたるがある東京湾アクアラインは、実は海ほたるPAでUターンできます。
なので、千葉県側から来ても無理に東京側に行く必要がないので、海ほたる目当てにアクアラインに乗っても良いでしょう。
千葉県側に抜けた場合は、そのまま北東に向かえば銚子方面に、南に抜ければ内房に向かうことができます。

実走レポート

東京湾アクアラインは海の上を突っ切る構造上、風が強い日は走行が困難になるほどの強風が吹き荒れます。
首都高で「少し風が強いな」と感じるぐらいだと、アクアライン上ではバイクが流される程強風になりますので、荷物のパッキング状態や走行に注意してください。

近隣ツーリングスポットを探すなら、千葉県ツーリングスポットマップをぜひ!
詳細は下のバーナーをクリック!!

周辺ツーリングスポット紹介

富津岬(~30km)

せっかく海で囲まれた千葉県を訪れたのならば、岬や灯台巡りをしてはいかがでしょうか。
アスレチックのような建築があることで有名な「富津岬」は、海ほたるPAからも近く、無料駐車場も整備されているので、ツーリングスポットにオススメです。

感想

東京湾アクアラインは、千葉と東京を結ぶ外環道への集中を防ぐために作られており、東京から千葉方面に抜けるには外環道を利用するより早くアクセスできます。
しかし、ネックになるのが高速料金。ETC搭載の可否で金額が大きく変わります。
バイクだと軽自動車料金なので、ETCが付いていると700円ぐらいですが、一般料金では2600円程します。アクアラインを利用する際はETCの利用をオススメします。

情報

住所 : 〒292-0071 千葉県木更津市中島地先海ほたる
料金 : 無料

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP