秘境感あふれる道をたどると・・・群馬県「矢木沢ダム&奥利根湖」

特徴

関東最大の多目的ダムである群馬県みなかみ町の「矢木沢ダム」は、利根川上流ダム群の一つであり観光地にもなっております。
また、ダムを建設してできたダム湖は通称「奥利根湖」とも呼ばれ、奥利根湖からは360度に広がるパノラマを楽しむことができます。
秋は紅葉で人気を集めますが、夏場はダム放水が行われる為、季節を問わず楽しむことができるツーリングスポットとなっております。

注目ポイント

「奥利根湖」の360度絶景パノラマ
・季節を問わず楽しめるダムと自然の景色

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

最寄り高速道路関越自動車道・水上ICより~30km
30km圏内の観光地奥利根
片品・日光

周辺駐車場情報

駐車場サイズ小型(10台未満)
バイク(2輪)専用駐車場なし
料金無料

ダム隣接の駐車場あり

ツーリング計画アドバイス

どんなツーリングルートが組める?

標高が高く、夏場でも涼しい奥利根は、都会から離れ、自然を堪能するのにピッタリな場所です。
矢木沢ダムと同様なダムが周辺に多数あり、ダム巡りも楽しい場所となっています。
少し南に足を運べば、赤城山といった有名な観光スポットが多々ありますので、そちらに足を延ばすのも良いのではないでしょうか。

実走レポート

矢木沢ダムに向かう県道63号線は、比較的舗装状態がよく、対面通行も少ない為、注意すべき点はあまりありません。
しかしながら、県道63号線から矢木沢ダム周辺までの区間は舗装林道に近い状況になっており、走行には注意が必要です。幸い道路の終点がこの矢木沢ダムになっている為、矢木沢ダムに向かう目的の車以外は走行していないので、交通量は多くありません。カーブを曲がる際などは対向車に注意してライディングしてください。

近隣ツーリングスポットを探すなら、群馬県ツーリングスポットマップをぜひ!
詳細は下のバーナーをクリック!!

周辺ツーリングスポット紹介

奈良俣ダム(~10km)

同じく奥利根のダムである「奈良保ダム」は矢木沢ダムと一緒に回るのにちょうどいいスポットとなっています。
ダムからは山頂から川まで延びる紅葉の景色を楽しむことができます。

坤六峠(~30km)

秘境「奥利根」と市街地「沼田」を結ぶ坤六峠は、標高約1600mある高地の峠です。
紅葉の季節では麓からの葉の色づきの変化も楽しめます。

感想

矢木沢ダムから見える360度にわたる大パノラマは、奥利根を訪れたらぜひ一度は目にしたい景色です。
周辺に目立った観光地があるわけではないですが、だからこそ秘境感あふれる自然の景色を堪能できるのだと思います。

情報

住所 : 〒379-1721 群馬県利根郡みなかみ町藤原
料金 : 無料

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP