400年の時を超え復元した天守閣は必見!?静岡県「掛川城」

特徴

静岡県掛川市にある「掛川城」は、平成6年に再建された、木造天守閣を持つお城です。
過去に起きた大地震により崩壊してしまった本城ですが、掛川市民の熱意と努力が身を結び、平成6年に木造で再建され、再び美しい姿を現しました。
実際に天守閣に登ることができ、掛川市街地を一望できます。

注目ポイント

・再建された木造天守閣は必見!!戦国時代の城を堪能しよう。
・天守閣から見える掛川市街地は、パノラマ展望!!

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

最寄り高速道路掛川バイパス・西郷ICより~1km
30km圏内の観光地浜松
浜名湖

周辺駐車場情報

駐車場サイズ大型(50台以上)
バイク(2輪)専用駐車場あり
料金有料

ツーリング計画アドバイス

どんなツーリングルートが組める?

静岡市と浜松市の中間に位置する、掛川市は静岡のを探索するには、ちょうどいい立地と言えるでしょう。
東京と大阪を結ぶ東海沿いは、様々な特産品や観光名所が多く、訪れるたびに新しい発見があるほど、様々な特色を持った土地です。
また、掛川市は山間部からも近いので、静岡-アルプスを巡るにも良い距離感でしょう。

実走レポート

東名高速道路からも近く、掛川ICからすぐ近くなので、他の静岡観光地から向かう際も、時間をかけずに迎えると思います。
駅前、それも市街地のど真ん中に「掛川城」がありますので、周辺は信号だらけです。ただ、混雑する時間帯は通勤時間帯ぐらいなので、そこまで問題にはならないと思います。
駅前特有「一方通行」には、注意しましょう。

周辺ツーリングスポット紹介

中田島砂丘(~35km)

日本三大砂丘としても知られる「中田島砂丘」は、静岡県浜松市の海岸にあります。
海から吹く、潮風により出来上がる砂の跡、「風紋」はアートのような景色を演出します。

御前埼灯台(~40km)

御前崎市にある「御前崎灯台」は、日本でも数少ない登れる灯台です
岬の高台の上にある灯台は、周りに遮るものがなく、360度の大パノラマを堪能できます。

感想

城下町を眺める、そして権力を示すために作られたお城であることから、上からの景色は、非常に景色が良かったです。昔の構造を再現して城が再建されたらしく、外観から想像するより、中は狭く感じました。
また、掛川城には御殿もあり、こちらは江戸時代から続く、歴史的な建物です。
昔の日本建築ながら天井は低かったですが、中は非常に広々とした部屋に畳が敷き詰められており、その昔、権力を持った役人が、ここで役所仕事をしていたのだと、妄想を巡らせて見学できました。
歴史的にも非常に価値がある、掛川城ですが、内部も楽しめますので、おススメできるツーリングスポットスポットです。

情報

住所 : 〒436-0079 静岡県掛川市掛川 1138 24
料金 : 410円

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP