妙義山「中之嶽神社」&「妙義公園駐車場」

特徴

妙義山「中之嶽神社」と「妙義公園駐車場」は、妙義山の峠にある大きなだいこくさまが目印の神社です。
近くには大型駐車場が隣接しており(妙義公園駐車場)、駐車場には峠の茶屋があります。

また、ここは妙義山を登るワインディングロードの最高地点であり、妙義山ツーリングの目的地の一つとなるでしょう。

注目ポイント

・巨大な「だいこくさま」!運気アップ間違いなしの神社!?
・峠に至るまでの極上「峠道」

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

上信越自動車道・松井田妙義ICより~10km

周辺駐車場情報

目的地に20~30台あり(バイク用あり)

周辺 ツーリング計画アドバイス

どんなツーリングルートが組める?

妙義山ツーリングで立ち寄れる場所といえば、近くに位置する富岡が有名でしょう。
富岡製糸場で有名な富岡は観光に力を入れており、織田家の城跡といった歴史的景勝、こんにゃくパークといった観光名物などもあり、選択肢はたくさんあります。是非とも加えてみてください。

実走レポート

赤城山や榛名山に比べ、妙義山はツーリングライダーが少ない印象があります。車も同様で、紅葉の季節以外は特別混雑することは少ないと思います。
道路に関しては麓付近はなだらかなカーブが多く、頂上付近になるとヘアピンカーブといった急カーブが多くなります。
疲れて気が散り勝ちになるとは思いますが、最後まで気を抜かずに注意して走行してください。

近隣ツーリングスポットを探すなら、群馬県ツーリングスポットマップをぜひ!
詳細は下のバーナーをクリック!!

周辺ツーリングスポット紹介

妙義神社(~8km)

妙義神社は妙義山の峠道を北側に抜けた先、道の駅「みょうぎ」の隣にある神社です。
妙義神社の本堂にお参りするためには100段以上もある長階段を上る必要があるため、少し大変ですが上からの眺めは絶景なので、体力に自信がある方はぜひ

こんにゃくパーク(~20km)

群馬県富岡にある「こんにゃくパーク」は工場に併設した施設でこんにゃくを中心とした売店と無料の試食が魅力の施設です。
何といってもその特徴は試食とは名ばかりの本格的な食堂。無料で多数のこんにゃく料理を味わえます。

感想

目的地の目印は巨大なだいこくさまです。近くに来ると妙義山名物の荒々しい岩肌の中から黄金に輝くだいこくさまが目に入ると思います。
その大きさは一見価値がありますので、ツーリングの休憩がてらに駐車場にばいくを止めお参りしてみてはいかがでしょうか?

情報

住所 : 〒370-2621 群馬県甘楽郡下仁田町大字上小坂
料金 : 無料

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP