日本一の天狗面に出会える!?「迦葉山龍華院弥勒寺」

特徴

群馬県沼田市に位置する「迦葉山龍華院弥勒寺」(かしょうざんりゅうげいんみろくじ)は、
日本一の大きさを誇る天狗のお面で有名なお寺です。
天狗堂とも呼ばれる拝殿には全長6.5mにも及ぶ日本一の大天狗面が安置しており、お面の朱色が全面に彩られた、とても神秘的な空間を感じることができます。

見どころPoint

・ 境内の中に沢山ある天狗にまつわる数々の品
・ 拝殿に安置している日本一巨大な天狗面

ライダー向け情報その1~アクセス情報~

最寄りのICは関越自動車道「沼田IC」になり、そこから15kmほどあります。
県道別れた後(最終1km)はヘアピンカーブが連なる峠道になりますが、
峠道区間は一方通行になっておりますので、車幅がある車ならともかく、
バイクなら苦労することなく走れると思います。

注意
googleマップで検索すると、反時計回りのルートが表示されますが、
現地に行くと一方通行で通れませんので、注意が必要です。(正しくは時計回り)

近隣ツーリングスポットを探すなら、群馬県ツーリングスポットマップをぜひ!
詳細は下のバーナーをクリック!!

ライダー向け情報その2~駐車場情報~

峠道を抜けた先、本殿がある境内の近くに駐車場が隣接しております。
台数は20~30台止められることができ、近くにはトイレがあるので、
非常に利用しやすい環境です。

実走レポート情報

駐車場は、一方通行になっている峠道を登りきったところにありますが、本殿は駐車場の手前にありますので、駐車場に車を停めるには、一旦本殿の前を通過する必要があります。
本殿周辺では駐車場の案内が出ていますので、見落とさないよう注意してください。

ライダー向け情報その3~周辺ツーリングスポット~

利根沼田望郷ライン(10km~)

迦葉山の南に位置する名道「利根沼田望郷ライン」は、日光方面や赤城方面に抜けることができ、
その上景色と適度なワインディングを楽しむことができる、
赤城or沼田or日光ツーリングを計画しているひとにおすすめな道路となっております。

詳しい情報は下記リンクからどうぞ!!

道の駅 「川場田園プラザ」 (~15km)

道の駅 「川場田園プラザ」は設備の整った、非常に近代的な道の駅となっています。
中には食事を取れるベンチや机といった設備がたくさん用意されていますので、休憩するには困らないでしょう。
お土産購入も忘れずに・・・

詳しい情報は下記リンクからどうぞ!!

感想

非常に印象深かったのは、境内内にある「朱色」でした。
天狗の面の彩り鮮やかな色彩と、初夏の新緑の風景が非常に対照的に記憶に残っています。
特に上記写真の大山門は、境内から少し離れた場所(一方通行が始まる峠道の入口付近)にありますが、
とても大迫力な建築物ですので一見の価値アリと考えています。
ぜひ、迦葉山へツーリング予定の方がいらっしゃいましたら、ぜひとも大山門もルートに含めてみてはいかがでしょうか。

情報

住所: 〒378-0071 群馬県沼田市上発知町445
駐車場:〒378-0071, 445 上発知町 沼田市 群馬県 378-0071
料金: 無料

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP