デカッ!茨城来たら牛久市の「牛久大仏」

特徴

茨城県牛久市にある「牛久大仏」は、全長130mの大仏様がある、茨城県の有名観光スポットです。
全長130mの大仏様は日本一大きい大仏様であり、その大きさは、5km離れた高速道路から見えるほど巨大です。
牛久大仏は仏教世界のテーマパークとして整備されており、大仏様の内部にも入ることができ、地上から約80mの展望台にも入れます。
観光地としても設備がしっかりとしており、記憶に残るその大きさは、茨城県に訪れたなら欠かせない場所といってよいでしょう。

注目ポイント

全長130mの大仏様の大きさを感じよ!
・地上から約80mの展望台

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

圏央道・牛久阿見ICより~5km

周辺駐車場情報

目的地に大型駐車場あり(バイク用あり)

周辺 ツーリング計画アドバイス

どんなツーリングルートが組める?

牛久市には阿見プレミアムアウトレットがあり、ショッピングのついでに牛久大仏を見学される方が多いようですが、ライダーにはあまり向かないルートだとは思います。(ウインドウショッピングされるなら別ですが・・・)
牛久市周辺には霞ヶ浦や、少し離れますが銚子など海関連のスポットが多くあります。
また、つくば市も近いですので、博物館や科学館などをめぐるのもよいと思います。

実走レポート

牛久大仏の近くを走る圏央道ですが、茨城県側では朝夕のピーク時間帯以外は交通量が少なく快適に走行できると思います。
しかし、茨城県のほとんどの区間で片側1車線になってますので、事故等が発生すると大規模な渋滞になります。
牛久阿見周辺はわき見運転での事故が多発しているようですので、走行する時は細心の注意を、ルート計画の際は最新の情報を得るようにしてください。

近隣ツーリングスポットを探すなら、茨城県ツーリングスポットマップをぜひ!
詳細は下のバーナーをクリック!!

周辺ツーリングスポット紹介

「小堀屋本店」(~30km)

今回はライダーにはあまり知られていないであろうと、勝手に思っている千葉県香取市佐原を中心にご紹介いたします。
「小堀屋本店」は、この黒いビジュアルが印象的な「黒切りそば」をいただけるお店です。
ここでしか頂けない変わりそばをぜひ!

佐原&伊能忠敬記念館(~30km)

佐原の紹介2件目は、この地で人生の半分を過ごした「伊能忠敬」を紹介する「伊能忠敬記念館」とその佐原の地のご紹介です。
伊能忠敬博物館では伊能忠敬と地図の歴史を学ぶことができるほか、周辺に広がる佐原は歴史を感じられる街並みが広がっております。

感想

何度も周辺道路から見えてはいたので、牛久大仏のことは知っていたのですが、今回初めて訪れました。
牛久大仏ではまず大仏様の大きさに驚きました。近づけば近づくほど見上げるのが辛くなります。
また、内部に入り展望台へ向かうと地上80mから牛久市を展望することができます。
この日は雲一つない快晴だったので、遠くに見えるつくば市の市街地もよく見えました。
牛久大仏を訪れる際は、空気の澄んでいる冬場をお勧めします。
展望台からの景色は最高ですよ!

情報

住所 : 〒300-1288 茨城県牛久市久野町2083
料金 : 拝観料800円

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP