猪苗代湖の観光名所と言えばここ!!「野口英世記念館」

特徴

福島県猪苗代湖のすぐ近くにある、「野口英世記念館」は、この地で生まれた医学者「野口英世」の人生をわかりやすい展示物で紹介した博物館&記念館です。
記念館には野口英世が実際に生まれた「生家」が現存しており、幼かったころの野口英世(このころは清作という名前)がどういう人生を生き、なぜ医学者を目指したのかを知ることができます。
館内は非常に近代的なつくりをしており、またその立地からいろいろな観光地へ足を延ばしやすいツーリング向きのスポットです。

注目ポイント

・波乱万丈な人生!偉大な医学者「野口英世」を知る
・猪苗代湖ツーリングの立ち寄り先としてもgood!!

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

最寄り高速道路道路・猪苗代磐梯高原ICより~3km
30km圏内の観光地喜多方
会津若松
磐梯山

周辺駐車場情報

駐車場サイズ大型(50台以上)
バイク(2輪)専用駐車場なし
料金無料

ツーリング計画アドバイス

どんなツーリングルートが組める?

福島県猪苗代湖周辺は観光名所が多々あり、福島県ツーリングを計画している方にオススメのスポットとなっています。
東西南北どちらに進んでも見るところがたくさんあり、ツーリング計画の都合に合わせ行き先を決めてもよいですが、特にオススメなのが北西部と北東部です。
北西部は会津若松市と喜多方市があり、「会津のソースカツ丼」「喜多方ラーメン」とおいしいものがたくさんあります。
また、ライディングを楽しみたい方には北東部の「磐梯吾妻スカイライン」をお勧めいたします。名道ランキングでも常に上位に挙がる「磐梯吾妻スカイライン」をまだ経験されていない方は是非!!

近隣ツーリングスポットを探すなら、福島県ツーリングスポットマップをぜひ!
詳細は下のバーナーをクリック!!

実走レポート

猪苗代湖周辺、特に「野口英世記念館」がある北部は、交通量は多いですが2車線道路が広がっており、イベント等がなければ大きく渋滞することもありません。
近くには道の駅等もありますので、柔軟なスケジュールが組めると思います。

周辺ツーリングスポット紹介

喜多方ラーメン「来夢」(~30km)

数ある喜多方ラーメンのお店の中からは歴史ある「来夢」をご紹介!
さっぱりとした醬油ラーメンにちぢれ麵といった喜多方ラーメンの基本を味わえる人気のお店になっています。
近年のこってり家系ラーメン人気に相反する喜多方ラーメンは、貴重なラーメンといえるのではないでしょうか。
おすすめは「喜多方チャーシュー麺半熟煮玉子乗せ」!!

磐梯吾妻スカイライン(30~60km)

福島県を訪れたのならぜひ一度は走っていただきたい名ツーリングルートがあります。
ここ「磐梯吾妻スカイライン」は、東北のツーリングスポット中でも屈指の絶景を拝めることでも有名な観光名所です。
程よいワインディングロードと高低差のあるルート、そして次々に移り変わる景色は、来るものを飽きさせません。

感想

「千円札のひと」でお馴染みの「野口英世」ですが、細菌学者であること以外、詳しく知らない人が多いのではないでしょうか。
昔のある出来事により、強い使命感を負った野口英世ですが、自分の過去をいつまでも悔やまず、彼が一生を捧げたからこそ偉業を、達成できたのだと思います。
偉人というと自分とはかけ離れた人のように感じますが、そんな中でも学べることがたくさんあると思います。
いろいろなことを深く知ることで、自分の人生を豊かにしていきたいと思いました。

情報

住所 : 〒969-3284 福島県耶麻郡猪苗代町大字三ツ和字前田81
料金 : 大人600円

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP