草木が生えないその景色は別世界のよう。磐梯吾妻「浄土平」

特徴

標高1600mに位置する「浄土平」は、福島県の名ツーリングスポットとして知られる、「磐梯吾妻スカイライン」の中間地点にあります。
今回の紹介は磐梯吾妻スカイラインの休憩地点として最適な、「浄土平ビジターセンター」をご紹介いたします。
硫黄が地面から吹き上げる、ここ浄土平では、他の山岳地域とは植生が大きく異なり、磐梯吾妻スカイラインの8割を占める山岳風景とはまるで別世界の風景が広がっています。
その視線を奪われる景色、そして硫黄のにおい。浄土平を堪能してみてください。

注目ポイント

浄土平に近づくと景色が一変!!荒々しい景色は必見
・休憩に最適な設備が勢ぞろい!「浄土平レストハウス」

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

最寄り高速道路東北自動車道路・福島西ICより~30km
30km圏内の観光地猪苗代湖
会津若松

周辺駐車場情報

駐車場サイズ大型(50台以上)
バイク(2輪)専用駐車場あり
料金有料

ツーリング計画アドバイス

どんなツーリングルートが組める?

北からアクセスするか南からアクセスするかによって、一緒に回れるルートが大きく変わります。
北からアクセスする場合の最寄りの高速道路は、「東北自動車道路・福島西IC」になり、北部から磐梯吾妻スカイラインを抜けると、五色沼や猪苗代湖にアクセスできます。
磐梯山の南にある猪苗代湖は、青森にある十和田湖に次ぎ、東北2番目の大きさの湖になります。福島県の名物として知られ、休日は多くの観光客が訪れます。
また、五色沼も避暑地として有名です。湖畔沿うように流れる道路は絶好のワインディングロードが広がっています。

南からのアクセスの場合は、最寄り高速道路が「磐越自動車道・猪苗代磐梯高原IC」となり、磐梯吾妻スカイラインを抜けると福島市市街地、さらに北に行くと仙台市街地につながります。
どちらのルートも高速道路から近く、アクセスが良いので、当日の予定や、今後のスケジュールに合わせてどちら回りで行くかを検討してみてください。

近隣ツーリングスポットを探すなら、福島県ツーリングスポットマップをぜひ!
詳細は下のバーナーをクリック!!

実走レポート

浄土平を含む「磐梯吾妻スカイライン」は、程よいワインディングロードと山から切り立った位置にある道路から見える景色があり、どんなバイクでもライディングの楽しさが詰まっている名道といえるのではないでしょうか。
路面状態も有料道路程ではないですが、荒れて走れない箇所等もありませんし、両側一車線のような狭い箇所もありません。
初心者にもおすすめの道路ですが、休日は交通量が増えますので、他の車両には注意してください。

周辺ツーリングスポット紹介

日の出屋(~20km)

磐梯・吾妻地域の名物「天ぷらまんじゅう」は、足を運ぶ価値のある銘菓です。
天ぷらと粒あんこしあんまんじゅうとの奇跡的な出会い…一度食べるとその魅力に取りつかれると思います。
ここ、日の出屋さんでは出来立てがいただけますので、ぜひ足を運んでみてください。

磐梯山噴火記念館(~40km)

ライディングにつかれて休憩したいなとお考えなら、私は博物館や記念館をお勧めします。
このような施設は駐車場も広く、軽食がいただけるレストランなどがよく併設されていますし、時間をかけて展示物を見学すれば、ライディングの疲れも取れてくるはず・・・
ここ「磐梯山噴火記念館」は磐梯・吾妻地域の歴史を知ることができます。その土地の歴史を知ると、ツーリングに深みが出ますよ!

感想

磐梯吾妻スカイラインは全長が長く、一気に走り抜けるには少々疲れますので、ここ「浄土平ビジターセンター」を利用することをお勧めします。
駐車場は有料ですが、昼食を取れるレストランやお土産店、浄土平の自然を学べる博物館などを利用することができます。
また、多くのライダーが利用しますので、バイク専用駐車場は中古バイク屋並みのラインナップになります。
些細なことですが、どんなバイクに乗って他の人が来ているのかを見学するのもツーリングの楽しみの一つではないでしょうか。

情報

住所 : 〒960-2157 福島県福島市土湯温泉町鷲倉山浄土平地内
料金 : 駐車場が有料

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP