東北最大級の猪苗代湖を周遊しよう 福島県「青松ヶ浜」

特徴

東北最大級の猪苗代湖の南部の湖畔に位置する「青松ケ浜」は、猪苗代湖を一望することのできる、「湖岸」が有名な観光スポットです。
猪苗代湖は、東北地方で2番目に大きい湖で、東北最大級の大きさを誇ります。
その大きさも猪苗代湖の大きな特徴ですが、湖畔を回るように周遊路も魅力の一つです。
観光スポットとして景色がいいかつ、湖畔を気持ちよく走れる、ライダー向けのツーリングスポットです。

注目ポイント

・東北最大級の猪苗代湖が織りなす景色
ワインディングロードと湖畔を沿うように走る周遊路!!

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

最寄り高速道路磐越自動車道・猪苗代磐梯高原ICより~25km
30km圏内の観光地猪苗代湖
磐梯山
磐梯吾妻スカイライン

周辺駐車場情報

駐車場サイズ小型(10台未満)
バイク(2輪)専用駐車場なし
料金無料

キャンプ場のわきに小型の無料駐車場あり

ツーリング計画アドバイス

どんなツーリングルートが組める?

猪苗代湖周辺はツーリングに最適なスポットだと思います。
猪苗代湖の北部には、福島県が誇る名山「磐梯山」があり、東北1の名ツーリングスポットと言っても過言ではない「磐梯吾妻スカイライン」があります。
また、同じく湖である「五色沼」も湖畔周辺にいろいろな観光名所がありおすすめです。
美味しいものをお求めの方は、猪苗代湖から北西部に向かい、喜多方に向かってみてはいかがでしょうか。
喜多方と言えばラーメン。市内に入ればどこでもいただけますよ!

近隣ツーリングスポットを探すなら、福島県ツーリングスポットマップをぜひ!
詳細は下のバーナーをクリック!!

実走レポート

猪苗代湖を1周するルートをお考えの方向けに、道の状態をお伝えします。
最寄りの高速道路は猪苗代湖の北部にあり、この周辺は道が広く片側2車線の道路が広がりますが、交通量も多めです。路面状況は良好です。
右回りの場合、最南部に移動するまでは、路面状況も良く、走りやすいですが、南部から西部にかけての道路は狭く、所々交互通行の場所もあります。
基本的には北部に向かうほど路面状況はよく、交通量が増える傾向にありますのでご参考までに。

周辺ツーリングスポット紹介

磐梯吾妻スカイライン(30~60km)

福島県を訪れたのならぜひ一度は走っていただきたい名ツーリングルートがあります。
ここ「磐梯吾妻スカイライン」は、東北のツーリングスポット中でも屈指の絶景を拝めることでも有名な観光名所です。

喜多方ラーメン神社(~40km)

珍しい観光名所をお探し?
だったら、ここ喜多方ラーメン神社はいかがでしょうか。
名物ラーメンソフトは、話題性抜群!お見上げ話作りの為に向かわれては!?

感想

東北2位の大きさを誇る猪苗代湖ですが、意外と湖を眺められる場所は限られていたりします。
ここ、「青松ヶ浜」はその中でも、駐車場がありそこそこ長い「湖岸」がありますので、ゆっくり猪苗代湖を眺めたい方には最適です。
また、先述しましたが猪苗代湖周辺はツーリングスポットが多数あります。
ここを起点にいろいろなところを巡るのもいいですね!

情報

住所 : 〒963-1633 福島県郡山市湖南町福良中浜3953−26

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP