眼前に広がる霧降高原をご覧あれ!栃木県日光市「六方沢橋」

特徴

霧降高原道路の最高地点である「六方沢橋」は、天気が良い日は関東平野が一望できる、見晴らしの良い景色で有名な観光スポットです。
近くには駐車場が完備されている「六方沢展望台」があり、アクセス性が良いことも魅力です。
「六方沢橋」は霧降高原道路のちょうど中央に位置しますので、休憩がてら景色を楽しみに向かってみるのはいかがでしょうか?

注目ポイント

・ 霧降高原道路最高地点 標高「1433m」
・眼前に広がる「関東平野」

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

最寄り高速道路日光宇都宮道路・日光ICより~17km
30km圏内の観光地霧降高原
日光市街地
鬼怒川温泉街

周辺駐車場情報

近くに「六方沢展望台」があり、駐車場もあり

駐車場サイズ中型(10~50台)
バイク(2輪)専用駐車場なし
料金無料

ツーリング計画アドバイス

どんなツーリングルートが組める?

「六方沢橋」がある霧降高原は、周辺に観光名所を多く抱える場所ですので、ツーリングには最適なスポットではないでしょうか!
南下すれば、「日光東照宮」がある日光市街地に、北上すれば自家製ソフトクリームがおいしい「大笹牧場」や、栃木の温泉街として有名な、「鬼怒川温泉」にアクセスできます。
上で挙げた観光地以外にも様々な観光名所がありますので、興味がある方は下のリンクからツーリングスポットマップを参照してみてください。

近隣ツーリングスポットを探すなら、栃木県ツーリングスポットマップをぜひ!
詳細は下のバーナーをクリック!!

実走レポート

霧降高原道路は適度なワインディングと、開けた景色を感じられる直線道路が交互に広がっていますので、ライディングの楽しさが充実している道だと思います。
ただ、日光市街地付近の道路は最高速度が40kmに制限されている場所もあり注意が必要です。
特に人が多く集まる休日の朝方は、交通取り締まりが多く行われていますので、安全運転を心がけてください。

周辺ツーリングスポット紹介

大笹牧場(~7km)

高原といえば大自然がひろがる牧場!!
「大笹牧場」はわざわざ標高の高い所へ足を運んだひとでしか味わえない大自然が広がる牧場です。
オススメは何といっても、自家製ソフトクリーム!
疲れた体に甘いものが染み渡りますよ!

キスゲ平園地(~2km)

霧降高原のもう一つの展望台といえばここ、「キスゲ平原地」がよく挙がると思います。
ここは、日本の一部の高原にしか咲かない、ニッコウキスゲの群生地としても知られ、多くの観光客が訪れます。
駐車場からの景色もなかなかですが、オススメなのは、1445段の階段を上った先にある展望台からの景色です。
苦労して登った先に広がる景色は、また違った印象があると思いますよ!

感想

霧降高原道路の最高地点である、「六方沢橋」は山の斜面から切り立った位置にあるため、橋から下側の景色は良く見える構造になっています。
近くに「六方沢展望台」がありますが、駐車場からの景色は木々が邪魔をしてよく見えにくくなっていますので、少し歩きますが、橋のほうまで向かったほうが良い景色を見れると思います。
橋へ向かう際は、足元と車に注意して向かってくださいね!

情報

住所 : 霧 降 高原 道路, 瀬尾 日光市 栃木県 321-1264 六方沢橋
料金 : 無料

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP