休憩がてらの立ち寄り先に最適!!「磐梯山噴火記念館」

特徴

「磐梯山噴火記念館」は福島県北塩原村、通称「五色沼」にある博物館です。
ここでは、磐梯山にまつわる歴史、特に磐梯山で起きた噴火に関連した歴史を分かりやすく解説した展示物を展示しています。
「磐梯吾妻スカイライン」の「浄土平」がなぜあんなにも荒々しい景色をしているのか・・・歴史的背景から詳しく知ることができます。
また、周辺の五色沼は湖畔を囲うように道路が整備されており、ライディングを楽しめる道路になってますので、ライディングを楽しんだ後、休憩がてらこの「磐梯山噴火記念館」に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

注目ポイント

・五色沼ができた背景とは・・・
・長めの休憩にピッタリ!博物館

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

最寄り高速道路会津縦貫北道路・喜多方ICより~30km
30km圏内の観光地喜多方
磐梯山

周辺駐車場情報

駐車場サイズ大型(50台以上)
バイク(2輪)専用駐車場なし
料金無料

ツーリング計画アドバイス

どんなツーリングルートが組める?

「磐梯山噴火記念館」周辺には五色沼と言われる湖が広がっており、大きな湖には囲うように道が整備されているので、ライディングを楽しみたい方にもおすすめなツーリングスポットです。
観光名所には欠かない「磐梯山」ですが、人口密集地は限られており、ご飯を頂けるところが限られています。
湖畔のカフェ等はいっぱいあるので、そこで頂くか、五色沼を北西部に抜け喜多方に向かい「喜多方ラーメン」をいただくのも魅力的ツーリングになると思います。

近隣ツーリングスポットを探すなら、福島県ツーリングスポットマップをぜひ!
詳細は下のバーナーをクリック!!

実走レポート

湖畔周辺を囲うように整備されている、湖の周遊路は湖から近くを走行できるため、湖を眺めながらライディングを楽しめます。ぜひツーリングルートに含めてみてください。
路面状況ですが、可もなく不可もなしです。荒れて走れないほどではありませんが、所々狭い道もありますので、注意してください。
比較的檜原湖周辺の道路は、よく整備されています。

周辺ツーリングスポット紹介

野口英雄記念館(~20km)

博物館&記念館巡りのツーリングなんかはいかがでしょうか。
「野口英雄記念館」は、この地で生まれた野口英雄を称える記念館であり、野口英雄の医学者としての一生を学ぶことができます。
距離も遠くなく、近くには猪苗代湖もありますので、一緒に回りやすいと思います。

喜多方ラーメン「来夢」(~30km)

数ある喜多方ラーメンのお店の中からは歴史ある「来夢」をご紹介!
さっぱりとした醬油ラーメンにちぢれ麵といった喜多方ラーメンを味わえる人気のお店になっています。
近年のこってりラーメン人気に相反する喜多方ラーメンは、貴重なラーメンといえるのではないでしょうか。
おすすめは「喜多方チャーシュー麺半熟煮玉子乗せ」!!

感想

私は博物館が大好きです。特にツーリングで見知らぬ土地に行ったら必ずと言っていいほど、博物館をツーリングルートに含めます。
理由として、その土地を深く知ることで、その土地柄を知ることができ、特産品なども知ることができるなどがあります。
また、地方の博物館、記念館は1~2時間ぐらいで回れるところが多く、バイクを降りての休憩にも最適ですので、好んで選んでいます。
ソロツーだとどこで休憩を取るか悩みますが、休憩先に博物館を選んでみてはいかがでしょうか。

情報

住所 : 〒969-2701 福島県耶麻郡北塩原村大字檜原剣ケ峯1093−36
料金 : 大人600円

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP