浄土平まであと少し!?「不動沢橋」

特徴

福島県「磐梯吾妻スカイライン」にある「不動沢橋」は、「浄土平」と並んで「磐梯吾妻スカイライン」の観光名所&休憩地点として有名なスポットです。
「不動沢橋」は全長170m。標高約1200mの地点にあり、橋からの景色は山を見下ろすように広がっているため、紅葉の名所としても知られております。
橋の近くには駐車場と公衆トイレが用意されており、どちらも無料で利用することができます。
駐車場からは橋まで歩道が伸びており、その景色を橋の上から堪能できるのもここ「不動沢橋」の魅力の一つとなっております。

注目ポイント

・橋の上に広がる360度の景色
・長距離にわたる「磐梯吾妻スカイライン」の休憩地点としても

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

最寄り高速道路東北自動車道路・福島西ICより~25km
30km圏内の観光地猪苗代湖
会津若松

周辺駐車場情報

駐車場サイズ中型(10~50台)
バイク(2輪)専用駐車場なし
料金無料

ツーリング計画アドバイス

どんなツーリングルートが組める?

不動沢橋を訪れる方は、磐梯吾妻スカイラインをツーリングルートに含めていると思います。(でないとここに行けませんね)
磐梯吾妻スカイラインの周辺で有名な観光地は、磐梯山にある「五色沼」、磐梯吾妻スカイラインの南部に位置する猪苗代湖、北東部に広がる福島市街地、仙台市などがあります。
磐梯吾妻スカイラインには食事をいただける場所があまりないので、ツーリング計画には食事処も考慮してください。

近隣ツーリングスポットを探すなら、福島県ツーリングスポットマップをぜひ!
詳細は下のバーナーをクリック!!

実走レポート

磐梯吾妻スカイラインはその知名度通り、良好なワインディングロードが広がり、ライディングの楽しさを満喫できるツーリングスポットです。
標高も1000m級ですので、市街地との極端な温度差はありません。標高の関係でバイクが不調になることも少ないでしょう。
ただ、知名度がある代償として、交通量は平日でもそこそこありますので、注意は必要です。

周辺ツーリングスポット紹介

喜多方ラーメン神社(~70km)

少し距離はありますが、ルートによってはそこまで苦労せずに迎えると思います。
「喜多方ラーメン神社」の名物は「喜多方ラーメンソフトクリーム」その名前にピン!ときたら、ぜひ足を運んでみてください。

天ぷらまんじゅう「日之出屋」(~30km)

ツーリングのお土産をお探しの方は、ここ「日之出屋」さんでいただける「天ぷらまんじゅう」はいかがでしょうか。
サクサクの天ぷらの衣と、温かく甘い餡子は奇跡の出会いと言っても過言ではない!一度ご賞味あれ!

感想

天気が良い日は、ここから晴天の空と木々の生い茂る景色を見ることができます。磐梯吾妻スカイラインでは、こういった景色が8割を占めますが、意外と止まる場所が少なく、ゆっくり景色を楽しめるところは多くありませんので、ツーリングの計画の段階で、どこで止まるかを考えておくとよいと思います。
ここから磐梯吾妻スカイラインの中間地点「浄土平」へ向かうと、景色は一変します。
その変化をぜひ楽しんでください!

情報

住所 : 〒960-2262 福島県福島市在庭坂

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP