どこか懐かしい日本の原風景 岐阜県「飛騨の里」

特徴

岐阜県高山市にある飛騨の里は、合掌造りの建物が立ち並ぶ博物館です。豪雪に耐えてきた飛騨の代表的な民家が展示されており、昔の農山村の風景を形づくっています。展示物が自然と一体となっているため、どこか懐かしい日本の原風景を感じることができ、心落ち着く場所です。

注目ポイント

・飛騨地方の代表的な民家が博物館内に立ち並び、昔の農山村風景を再現している
・自然と一体となった展示物で、どこか懐かしい日本の原風景を感じることができる

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

最寄り高速道路中部縦貫自動車道・高山ICより~5km
30km圏内の観光地高山

周辺駐車場情報

駐車場サイズ中型(10~50台)
バイク(2輪)専用駐車場なし
料金無料

ツーリング計画アドバイス

どんなツーリングルートが組める?

「飛騨の里」は、岐阜の北部中心街「高山市」から近く、周辺には多くのホテルがあります。周辺の街からは距離があるため、飛騨高山観光の際に向かうのがオススメです。

実走レポート

市街地から近いため、路面状態は良好で、駐車場も併設されているため、バイクでのアクセスも問題ありません。ただ「飛騨の里」は夏期でも17時には閉館しているため、遅い時間に行く場合は注意が必要です。(ライトアップされる時はもう少し長くなる模様)

周辺ツーリングスポット紹介

(~km)

(~km)

感想

この施設には、合掌造りや榑葺きの屋根の建物があります。これらの建物は、他の場所から持ってきたものだそうですが、展示の仕方が非常によく、自然に溶け込んでいて、違和感がありませんでした。実際に建物の中に入ることができるため、合掌造りの建物を身近に感じることができました。建物内には、懐かしい日本の原風景を感じることができる素晴らしい展示があります。また、周辺の自然環境も美しく、散策するだけでも楽しむことができます。この施設は、日本の伝統文化に興味がある方には特におすすめです。ぜひ訪れてみて、心に残る体験をしてください。

情報

住所 : 〒506-0055 岐阜県高山市上岡本町1−590
料金 : 有料

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP