岩手といったらやっぱりわんこそば!!「芭蕉館」

特徴

岩手県には、美味しい名物料理がたくさんありますが、その中でも「わんこそば」は特に有名です。わんこそばとは、作った細いそばを、小分けにして食べる料理で、岩手県では身近な食べ物の一つです。そして、その中でも「盛り出し式平泉わんこそば」と呼ばれる名物は、たくさんの人が訪れる「芭蕉館」でいただくことができます。

注目ポイント

・岩手県名物、わんこそばを堪能できる
・盛り出し式で、わんこそばでもゆっくりいただける。

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

最寄り高速道路東北自動車道・平泉前沢ICより~5km
30km圏内の観光地中尊寺

周辺駐車場情報

駐車場サイズ小型(10台未満)
バイク(2輪)専用駐車場なし
料金無料

ツーリング計画アドバイス

どんなツーリングルートが組める?

「芭蕉館」は、黄金に輝く金色堂で有名な「中尊寺」から5km以内にあります。中尊寺へ訪れた際には、こちらの「芭蕉館」にも足を運んでみてはいかがでしょうか。また、東北道からも近く、他県からのアクセスも良好です。

実走レポート

路面状態については、整備が行き届いており、バイクでのアクセスもスムーズです。また、周辺には自然が豊富に残されており、景色を楽しみながらライディングをすることができます。ただし、観光地内に位置しているため、歩行者が多く、車両の通行には十分な注意が必要です。また、駐車場については、有料が多く、金額を気にする方は事前に調査をおすすめします。

周辺ツーリングスポット紹介

(~km)

(~km)

感想

わんこそばは、シンプルでクセのないそばですが、食べ応えがあるため、たくさん食べても飽きが来ません。その上、様々なつけだれや薬味があるため、食べるたびに違う味わいを楽しめます。さらに、岩手県産の新鮮な食材を使った天ぷらも豊富にそろっており、地元の味覚を存分に堪能することができます。訪れた際には、ぜひわんこそばだけでなく、他の料理も味わってみてください。そうすることで、岩手の美食を心ゆくまで楽しむことができます。

情報

住所 : 〒029-4102 岩手県西磐井郡平泉町平泉鈴沢3−1

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP