圧巻の四万ブルー!?群馬県「四万湖」をお勧めする理由とは

特徴

今回の紹介は「四万ブルー」で有名な、四万湖です。
四万湖(しまこ)は群馬県中之条町に位置し、南には榛名山、東には赤城山と有名なツーリングスポットがあるため、
ライダーにはあまりメジャーではないかもしれませんが、ツーリングルートに組みやすいですし、
四万ブルーはどの季節でも一見の価値ありですので、オススメです。

四万湖には二つの見どころがあり、一つは四万湖。
もう一つは四万湖を過ぎ10kmほど道なりに進んだ先にある四万川ダムです。
私のお勧めは「四万川ダム」で、ここでも四万ブルーを見ることができますよ!

見どころPoint

四万ブルーと呼ばれる他では見られない景色
・ 四万ブルーは見るタイミングで色合いが異なり、何回行っても新しい発見がある!

ライダー向け情報その1~アクセス~

-南部からのアクセス-
関越自動車道、渋川伊香保ICから40km

-北部からのアクセス-
関越自動車道、沼田ICから45km

ライダー向け情報その2~周辺情報~

最寄りの観光地は四万温泉がオススメです。
古き良き温泉街の街並みを残していますし、立ち寄り温泉などもありますので、
四万湖ツーリングと一緒に立ち寄ってみるのはいかがでしょうか?

どんなツーリングルートが組める?

四万湖からは少し離れてしまいますが、南には榛名山、東には赤城山がありますので、
「榛名湖ツーリング」「赤城山ツーリング」などと一緒に回るのがオススメです。
草津温泉も視野に入りますが、草津に抜ける道路は交通量が多いため、時間と相談してツーリングを計画してください。

実走レポート情報

・ 四万湖周辺はトンネルが非常に多いです。日中でも路面状況がつかめないことがあるので注意してください。
・ 四万湖を超えたあたりから標高が上がり、気温が下がりますので、夏場は涼しくツーリングできますよ!

近隣ツーリングスポットを探すなら、群馬県ツーリングスポットマップをぜひ!
詳細は下のバーナーをクリック!!

ライダー向け情報その3~駐車場情報~


四万湖に向かう道沿いに駐車場が見えると思います。
四万川ダムのほうは、隣接する場所に駐車場が20~30台ほどあります。
四万川ダム付近は橋の部分だけでなくダムを囲う道路の脇にも駐車場がありますので、そちらを利用するのも検討してください。

ライダー向け情報その4~周辺ツーリングスポット~

道の駅 霊山たけやま(~15km)

住所: 〒377-0432 群馬県吾妻郡中之条町大字五反田222−1
最寄りの道の駅は、そばで有名な道の駅 霊山たけやまです。
大きな道の駅ではないのですが、敷地内にあるそば処は有名店らしいです。

榛名山(~40km)

住所: 〒370-3348 群馬県高崎市榛名湖町
少し距離がありますが、緩やかなワインディングが有名な榛名山はオススメの一つです。
山頂にある榛名湖周辺は観光地にもなってますので、ワインディングを楽しんだ後、観光もできますよ!

感想

四万湖に行ったときは6月の梅雨の時期でしたので写真で見るような「四万ブルー」を見ることができませんでしたが、
写真で見るような四万ブルーとも違う色と出会え、またそれを写真に収めることができたのでうれしかったです。

四万ブルーは水に含まれる微粒子がほかの地域の水と異なり、その微粒子に一定波長の光が反射することで
独特な色を発していると言われています。
見るときの状態によって含有成分、水に入る光の量が異なるため、その違いが時期によって現れるらしいです。

ぜひとも、次は「四万ブルー」を写真に収めてみせます!

情報

住所 : 群馬県吾妻郡中之条町大字四万
駐車場住所 : 群馬県吾妻郡中之条町大字四万(道沿いに多数あり)
料金 : 0
駐車場料金 : 0円(ダム周辺)

※情報は記事執筆当時の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP