飛騨国で大冒険!? 岐阜県「飛騨大鍾乳洞」

特徴

岐阜県高山市にある「飛騨大鍾乳洞」は、国内屈指の大きさを誇る鍾乳洞です。全長約800mにも及ぶ、見どころ豊富な観光鍾乳洞であり、また、標高900m観光鍾乳洞としては日本一高い場所に位置します。洞窟内は通年10度前後と夏は涼しく、冬は寒さを凌げる観光スポットです。

注目ポイント

・全長約800mにも及ぶ、見どころ豊富な観光鍾乳洞
・標高900m観光鍾乳洞としては日本一高い場所に位置

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

最寄り高速道路中部縦貫自動車道・高山ICより~25km
30km圏内の観光地高山

周辺駐車場情報

駐車場サイズ大型(50台以上)
バイク(2輪)専用駐車場なし
料金無料

ツーリング計画アドバイス

どんなツーリングルートが組める?

長野県中央部と岐阜県飛騨高山をつなぐ、国道158号線の岐阜側に位置する「飛騨大鍾乳洞」は岐阜側からのアクセスがお勧めです。長野県側からアクセスする場合、「安房峠」を通り山越えが必要となります。

実走レポート

路面状態は非常に良好です。目的地付近には、一部荒れた箇所や狭い道があるものの、距離が長くないため、ほとんど気になりません。国道からは看板がよく見え、至る所に案内があるため、道に迷うことはありません。また、近くには素晴らしい観光スポットである安房峠があります。ここにはワンディングの魅力がたくさん詰まっており、ツーリングする方には特におすすめです。時間に余裕のある方は、是非訪れてみてください。

周辺ツーリングスポット紹介

(~km)

(~km)

感想

飛騨大鍾乳洞は、国内屈指の大きさを誇る鍾乳洞で、通年10度前後と夏は涼しく、冬は寒さを凌げる観光スポットです。洞窟内は広く、見どころが豊富でした。また、周辺には案内看板や広告がたくさん出ているので、鍾乳洞の大きさを向かう前から知ることができました。洞窟初心者にもお勧めで、汚れが気にならないなら、ツーリングで使用しているジャケットがあると、洞窟内を進む際に怪我せずに進めます。

情報

住所 : 〒506-2256 岐阜県高山市丹生川町日面1147
料金 : 有料

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP