公務の歴史を知って賢くなろう!?「教育資料館&警察資料館」

特徴

教育資料館&警察資料館は、宮城県登米市にある資料館で、明治時代に建てられた洋館をそのまま利用しています。教育資料館では、明治以降の教育史や、各時代の教科書、再現教室などを展示しています。一方、警察資料館では、明治に建てられた洋館庁舎をはじめ、昔のパトカーや白バイなどを展示しています。建物自体も見どころの一つです。

注目ポイント

・明治時代に建てられた洋館をそのまま利用した資料館
・昔のパトカーや白バイを見ることができる

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

最寄り高速道路東北自動車道・築館ICより~27km
30km圏内の観光地石巻市

周辺駐車場情報

駐車場サイズ中型(10~50台)
バイク(2輪)専用駐車場なし
料金付近に観光用駐車場あり

ツーリング計画アドバイス

どんなツーリングルートが組める?

「教育資料館&警察資料館」周辺には、神社や資料館、地元の直売所、お土産屋など観光スポットがたくさんあるため、多くの時間をここで過ごすことができます。また、海沿いに行く場合は、南三陸を目指すことができますが、そこそこ距離があるため、時間に余裕を持っていくことをおすすめします。

実走レポート

「教育資料館&警察資料館」周辺の道路は路面状態に差があります。最近修理された道路は非常に綺麗ですが、路地に入ると荒れている道路も多いです。街中に案内はたくさんあるため、目的地までは迷わないと思いますが、駐車場の位置が分かりづらいので、事前に確認しておくことをおすすめします。

周辺ツーリングスポット紹介

(~km)

(~km)

感想

教育資料館では、かつての学校で使用されていた机や椅子、教科書などを鑑賞することができ、教育に関する歴史的な知識を深めることができました。また、教室の再現は、懐かしい思い出が蘇ってくるようで、感動的な体験でした。同様に、警察資料館では、かつての白バイを近くで鑑賞することができ、貴重な体験をしました。これら施設が間近にあり、半日中に見て回れるので、足を運んでみることをオススメいたします。

情報

住所 : 〒987-0702 宮城県登米市登米町寺池桜小路6
料金 : 有料

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP