本物の宇宙船でロマンを感じろ!石川県「コスモアイル羽咋」

特徴

宇宙科学博物館コスモアイル羽咋は、NASAとの特別協力のもと、宇宙開発に使われた様々な宇宙船や衛星、本物の隕石を展示している施設です。羽咋市が「UFOの町」としての特色を持つことを反映し、宇宙との深い関わりを見せています。フレデフォートクレーターからの隕石やアポロ17号の月の土、実際に使われた宇宙探査機材の展示があり、コスモシアターでは迫力のあるプラネタリウム映像が楽しめます。訪問者は、宇宙食や記念品を販売するショップで宇宙にまつわるグッズを購入することもできます。

注目ポイント

本物の宇宙機材!
・迫力のあるプラネタリウム映像!

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

最寄り高速道路北陸自動車道・金沢森本ICより~40km
30km圏内の観光地金沢・能登

周辺駐車場情報

駐車場サイズ大型(50台以上)
バイク(2輪)専用駐車場なし
料金無料

ツーリング計画アドバイス

どんなツーリングルートが組める?

コスモアイル羽咋は、千里浜なぎさドライブウェイから近いため、ドライブの途中で立ち寄るのがおすすめです。また、能登半島の入り口に位置する七尾市からアクセスも良好で、能登半島を巡るツーリングのスタート地点としても最適です。宇宙を感じながら、能登の自然美を堪能するルートは、科学と自然の魅力を同時に楽しめます。

実走レポート

館の周辺には広い駐車場が完備されており、駐車の心配は不要です。近くにはコンビニや道の駅があり、休憩や食事の選択肢も豊富。スマホナビを利用すれば迷うことなく到着でき、周辺の観光地へのアクセスも容易です。道路も整備されており、ツーリング中の快適な走行が期待できます。

周辺ツーリングスポット紹介

(~km)

(~km)

感想

コスモアイル羽咋は、宇宙に対する関心を深める素晴らしい場所です。日本で唯一、実際に宇宙へ行った宇宙船を間近に見ることができるのは、非常に特別な体験。展示物は非常に貴重で、わかりやすい解説もあり、長時間の滞在でも飽きることがありませんでした。宇宙への興味が膨らむこと間違いなしの博物館で、科学への理解も深まります。

情報

住所 : 〒925-0027 石川県羽咋市鶴多町免田25
料金 : 有料

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP