教科書で習ったことはぜひ体験!「比叡山延暦寺」

特徴

比叡山延暦寺は、京都府と滋賀県の県境に位置する歴史深い寺院です。一千二百年以上の長い歴史を有し、日本仏教の母山として知られています。国宝級の人材を育成する学問の場でもあり、世界平和と平安を祈る重要な役割を果たしています。見どころとしては、美しい自然環境が挙げられます。京都と滋賀の県境に位置し、東側には日本最大の琵琶湖が、西側には古都京都の町並みが一望できる景勝地です。

注目ポイント

・歴史ある仏教寺院
・琵琶湖と京都の景観

駐車場&アクセス情報

最寄り高速道路からのアクセス

最寄り高速道路比叡山ドライブウェイにて向かう
30km圏内の観光地琵琶湖・彦根

周辺駐車場情報

駐車場サイズ大型(50台以上)
バイク(2輪)専用駐車場なし
料金有料
近くまで向かうには有料道路を通る必要があり

ツーリング計画アドバイス

どんなツーリングルートが組める?

京都・滋賀どちらからもツーリングルートに含めることはできますが、バイクでアクセスする際は滋賀方面から向かうのをお勧めします。京都側からはロープウェイを使いながら向かうことになり、時間がかかりますが、滋賀側からなら有料道路を使って延暦寺まで向かうことができます。滋賀県側は琵琶湖をはじめとした観光地、彦根城などがあります。

実走レポート

滋賀県から比叡山延暦寺へは、有料道路を通る必要があります。料金は高めなので、事前の準備が必要です。ルート設定によっては、有料道路を複数回利用することになるため、コストを考慮して折り返しルートを選ぶのが良いでしょう。

周辺ツーリングスポット紹介

(~km)

(~km)

感想

歴史の教科書ではよく出る、「比叡山延暦寺」ですが、実際に参拝された方は少ないのではないでしょうか?かという私も今回初めての参拝になりました。この場所は、日本の歴史の中で非常に重要な役割を果たしてきたことが実感できます。古くからの建築物と周囲の自然が見事に調和しており、そこから感じられる静寂と荘厳さは圧倒的です。

情報

住所 : 〒520-0116 滋賀県大津市坂本本町4220
料金 : 有料

※情報は記事執筆時点の情報になります。

関連記事一覧

PAGE TOP